2008年06月25日

OS2008『最後の(?)』アップグレード

今朝Engadget.comを見ていたら、OS2008がアップデートされてるようだ。

続きを読む
タグ:N800 NOKIA OS2008
posted by yotaro at 07:20| Comment(10) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

Let's note CF-Y2にUnuntu 8.04LTS

またかなりの間更新をサボってしまった。これと言って書くこともないのだけれど、先月初めぐらいにLet's note CF-Y2のOSを8.04 (Hardy Heron)にアップデートした。続きを読む
posted by yotaro at 07:22| Comment(0) | TrackBack(2) | Ubuntu Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

OS2008が・・・?

久しぶりにノキアのページを見てみたんだけど・・・。OS2008がアップデートしてるっぽい?

ゆっくり確認してる時間がないのが残念!期末って嫌いだ。今週末にでもゆっくり見てみることにしようか。バッテリ周りが改善されてるといいんだけどな。
タグ:OS2008 N800 NOKIA
posted by yotaro at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ecoLinuxにしてみた

Ubuntuの残り領域が2Gbぐらいになっちゃったので、ecoLinuxというのに入れ替えてみた。続きを読む
posted by yotaro at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

Powerbook G4のHDDを換装してみた

実は先週、今メインで使っているPowerbook G4 (12インチ/1.5GHz)のHDDを160GBのものに換装したのだが、先日WebでWestern Digitalから250GBのものが出ていることがわかり、早速購入して再度換装してみた。我ながらアホだと思う。

Arkという店の通販で購入、送料、代引き手数料込み込みで\16,000ちょい。HDDも安くなったもんだ。購入する時にはIDE接続のものを選ぶように気をつけた。似たような品番でSATAのものもあったのだ。

換装手順はそこら中に転がっているので割愛。Powerbookの分解も手慣れたもの。特に困ることもなく終了。で、せっかくOSをインストールするというので、Leopardを買ってきた。そろそろ買い替えたいな、とも思っているんだが、Macbook Airが出たり、4コアのモバイルCPUがインテルのロードマップに乗ったりと、なんだか今買うのはどうかな、と思ったり。買い替えは年末か来年に入ってからの新モデルでいいかな、と。それ以前に、今している作業だったら当分今のままでいける、というのもあるし。

ちょっと使ってみて感想。特に「うぉ、すげぇ〜!」ということはない。もちろん全体的にきれいになったし、新しいOSっていうのはいつも気分転換になっていいものだけれど、別にわざわざアップデートしなくてもいいかも。痛いのは、今まで使っていたegbridge universalが使えなくなったこと。2ならサポートしてくれてたんだけど、撤退しちゃったからなあ。とりあえず、久しぶりのことえり。やっぱり頭よくない。タイトルの「換装」が出なかった。Atok買うかなあ。

まあ、N800とは関係ないです、はい。N800は寝モバで使っているが、何となくシステムがぐちゃぐちゃになっている感じなので、一度ファームを再インストールするかどうか検討中。バッテリーはいつの間にか普通に使えるようになっている。やっぱりGmailとomweatherのアップデートがバッテリを食ってたのかも。

今日も寒いので引きこもっております。


Mac Fan Mac OS X v10.5 “Leopard” マスターブック [Mac Fan Books] (MacFanBooks)

posted by yotaro at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

バッテリーの減りが早い?

ここ一週間ぐらいで気付いたんだけど、バッテリーの減りがすごく早いような気がする。

先日の話。寝る前に充電。ところがなかなか寝つけなくて、そのうちに充電が完了した。で、「Device Lock」状態にして翌朝、バッテリーのゲージが半分ぐらいになってる。バッテリのアイコンをクリックすると、使用時間が1時間。うちには無線LANがあるので、そのせいかなあ、とも思ったんだけれど、無線LANのAPを探すわけでもないのでそんなに電力消費しないよなあ。

「N800+OS2008+battery life」でググってみたら、同様の症状が出ている人が多数いる模様。皆さんいろいろな見解を述べてはいるものの、具体的な原因・解決策はまだなさそう。

皆さんのところはどうでしょうか?どれぐらい持ちますか?

って、これを書いてて思いついた原因が2つ。ひとつはomweather。定期的に天気の内容を更新する為に、無線LANにアクセスするはず。もうひとつはGoogle Notifier。これも定期的にチェックするはず。

気になって今設定を見てみた。omweatherは「every 30 minutes」すなわち30分毎、Google Notifierは「Update interval」が10minutes、すなわち10分毎となっている。この程度で満タンの電池が半減、というか残り1時間になるか?

そしてもう一つ変なことを発見。今日会社でバッテリを見たところ、動作時間(バッテリのアイコンをクリックして出てくる「When in use」が5時間になってた。今見たら7時間になってる。充電したわけでもないのに・・・。

なんだか、パワーマネージメント周りに問題があるのかな・・・

ちょっとだけ、OS2007に戻そうと考えている自分がいる・・・


Linux超入門―WindowsからLinuxへの近道 さくさくLinux

posted by yotaro at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

erminingを試してみる(その2)

こちらのエントリの続き。

結論から言うと、だめだぁ〜!

前のエントリの最後に書いた方法で、python2.5-runtimeをインストールしようとしたんだけれど、たくさんのエラーが・・・。

どうも、たくさんのパッケージが足りてないよ、みたいなエラーなんだけど、ログを見て萎えてしまった・・・。

やる気が出るまでerminingはしばらく放っておきます・・・


Linuxコマンドブック ビギナーズ 第2版 コマンドブックシリーズ
posted by yotaro at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

erminingを試してみる(その1)

ようやく時間ができたのと少しやる気になったので、erminingを使ってGPE CalendarとGoogleカレンダーの同期に挑戦してみる。

まず、こちらのページからdownloadを辿って行って、erminingをインストールしてみた。

すると、「Unable to install」というエラーがでる。ログを見てみるとこう言ってる。
screenshot05.png

・GDataClient
・pysqlite

が無いよ、ということらしい。.debだったら関連ファイルもまとめてインストールしてくれるんじゃないの?と思いつつこれらのファイルを探そうとしたら、同じところにあった(Downloadのページの下の方にある)。

では、この2つを入れてみよう。まずはpysqliteから。
os200806.png

またエラーだ・・・。今度はpython2.5が無い、といわれた。じゃあそれを入れてやろう。こちらはmaemo.orgにあるので、検索してインストールする。

・・・が、「Package not found」でインストールできない。

なんだ?インストールするな、と神様が言っているのか?インストールでこんなに苦労したのは初めてかも。

maemo.orgの説明をよく読んでみると、「Use this install file ONLY do to an update」とある。このファイルはアップデートする時だけつかってね」だって。で、Pythonのホームページに行ってみる。Python for maemoのホームページはこちら。

http://pymaemo.garage.maemo.org/

左のメニューから、「Installation」というリンクをクリック。ここに、インストール方法の詳細が書いてある。手順としては、

1)ApplicationManager->Tools->Application catalogueに移動
2)maemo Extrasをedit
3)disabledのチェックを外す(もし入っていたら)
4)OKを押してリフレッシュされるのを待つ。
5)N800をR&Dモードで起動
6)X-termから下記を実行

  sudo /usr/sbin/gainroot
apt-get update
apt-get install python2.5-runtime

これでインストールできるハズ。

取り敢えず、今はここまで。ほんとにインストールできるんかいな?


Linuxコマンド ビギナーズブック
posted by yotaro at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

omweatherをインストールしてみた

N800のソフトウェアリストをぼんやりと眺めていたら、omweatherというお天気を表示するアプレットがあるらしいことが分かり、ちょっと調べてみた。

南の島さんのブログで紹介されていたのでこちらを参考にインストール、設定してみた。

os200801.png
こんな感じで、ホーム画面に表示される。これは「Icon Size」を「Medium」(中)で設定したもの。小生の環境ではLarge(大)では大きすぎるし、Small(小)では小さすぎてみづらい。

設定はホーム画面の右上、Home>Applet Settings>OMWeather settingsから。インストールしたら、まずこちらに行き、一番右のタブ、「Location」で地域を選択する。

os200802.png

右の「Add」をタップ。「Country」から「Japan」を選択する。南の島さんのブログにもあったとおり、プルダウンリストがちょっと乱れてしまう。

os200803.png

もう一度プルダウンリストを選択すると、ちゃんと表示されるのでご心配なく。こんな感じ。

os200804.png

ここから、必要な地域(あるいはそこに一番近いところ)を選択する。結構たくさんの地域が設定されているので、困ることはないと思う。

地域は一ヶ所ではなく、複数を設定できるので、必要と思われるところをすべて設定しておけばいい。地域は地域名の左右にある「<」「>」で切り替えできる。ただし、反応が鈍いのでご注意。矢印を一瞬、軽くタップしたらちょっと待つ。そうしないと、天気の詳細が出てきてしまったり、移動モードになったりする。

話がそれるが、OS2008になってからホーム画面のアプレットを移動したり、大きさを変えるのにいちいちモードを切り替える必要がなくなった。簡便になったとも言えるけれど、使い勝手が悪くなったと感じるのは小生だけかな。

小生、アプレット大好きなので、こういう便利な小物は大歓迎である。このアプレットもかなり便利。いろいろ設定を変えて楽しんでいる。


UNIXコマンドブック 第2版
posted by yotaro at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

世界同時株安

N800とは全く関係ないが、株安が止まらない。このブログの最初の方で書いた通り、ちょっとだけれど株に手を出しているわけで、その直撃をくらっている。被害の絶対金額というのは世の中から見れば微々たるものだけれど、やっぱりへこむわな。

ここ数年の株式相場、あるいは世の中のお金に対する動きを見ていると、うっすらとなんだが『どこかおかしい』と感じる。なんだか、人間が本来あるべき姿ではないような。まあ、自分もその流れに流されてしまっているわけだけれど。

拝金主義、お金至上主義というのはやっぱりおかしくて、自然に是正されていくんじゃないか、今回の金融市場の波乱はその幕開けなんじゃないか、なんて真剣に思ったりする。人類にとっての大きなパラダイムシフトがすぐそこまで迫ってきている感じ。(←オカ板住人でもあるんで・・・与太話です)

自分のお金が減っていくのは気持ちのいいものじゃないけれど、結果的にもっと楽しい世の中、変にぎすぎすしない、ゆったりした世の中になるんならそれもまたいいのかな、と思ったり。

こんなささやかなブログにも毎日見に来てくれる人がいるし、コメントやトラバをくれる人もいる。そういう時は本当に嬉しいし、結局お金なんかかけなくても人間いくらでも楽しめるんじゃないか、なんて思ったりもする。

なんだかまとまらないことを書いてしまった。今日はとっとと寝よう。
posted by yotaro at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

