2007年11月30日

E61のGmail.appも

もしや、と思って、Gmail.appもチェックしてみたら、v1.1からv1.5になってる!Google仕事してるなあ。

今インストール中なんだけど、なかなか終わりません。何が変わるのかな?

こちらも、E61の標準ブラウザから直接 http://gmail.com/app にアクセスするとダウンロードできる。

※インストール終わりました。何が変わったかわからん・・・



Symbian OS C++ プログラミングSymbian OS C++ プログラミング
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS C++ プログラミング
[著者] リチャード・ハリソン
[種類] 単行本
[発売日] 2004-02-12
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA E61 gmail
posted by yotaro at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | E61 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E61 Mobile Google Maps

N800の話じゃないんで恐縮だけれど、SymbianOS用のGoogle Mapsがアップデートされてる。実は結構前からなのかもしれないけど、今日気づいた。

インストールしてみたけど、すごい!ものすごく早くなってる。今まではJAVAアプリだったのが、ネイティブになったらしい。メニュー表示も一部日本語になってるし、これからが楽しみ。

今はまだ使えないけれど、「My Location」という機能が付いてる。GPSがあれば現在地を青いドットで、GPSがない場合は青い丸の中に現在地が表示されます、って。GPSがなくても現在地を表示できるんだ?すごいな。

そんだけ。ちょっと感動したので書いてみました。ダウンロードは、端末(標準のブラウザ)から、直接 http://google.com/gmmにアクセスする。PCからではだめですよ。



Symbian OS  C++ 実践開発技法Symbian OS C++ 実践開発技法
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS C++ 実践開発技法
[著者] Jo Stichbury株式会社 管理工学研究所吉川 邦夫
[種類] 大型本
[発売日] 2005-..
>>Seesaa ショッピングで買う


タグ:NOKIA E61 google map
posted by yotaro at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E61 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

スクリーンプロテクタを貼った

昨日Boxwaveから届いたスクリーンプロテクタ(液晶保護フィルム)を貼ってみた。

パッケージを開けると、この通り。

20071128229.jpg

フィルムだけでなく、液晶を拭く為の不織布とフィルムを押さえる為の厚紙が入っていた。これはこまやかな心遣い。ありがたい。

気泡は入らなかったが、上の辺の真ん中あたりが浮いてしまう。手の油がついちゃったかな?60点ぐらいの出来でした。ま、実用上全く問題ないのでよしとしよう。

まだぜんぜん使っていないので細かな使用感はわからないのだが、見た目はいい感じ。確かにアンチグレア、という感じなので、反射や写り込みはかなり軽減されると思う。表面はざらざらした書き味だけれど、そのうち慣れるような気がする。スタイラスでこすっても傷がつかないのはさすが。もちろん使っているうちに傷はついていくだろうが、当分これでいけそう。

おすすめです。


Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)
[著者] アリエスコンピュータ
[種類] 単行本
[発売日] 2006-09
[出版社]..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

液晶保護フィルムとSDカード

今日、Boxwaveからアンチグレア液晶保護フィルムと充電機能付きUSBケーブルが届いた。

注文したのが20日過ぎだったから、一週間ちょっとで届いた事になる。

20071128224.jpg 20071128226.jpg

これから風呂に入って、ゆっくり貼ろうと思う。こういうのを貼るのはいまいち苦手なので、気合いを入れなければ。もともと付いていた保護フィルムは、取りあえずという感じで、スクロールさせるところはかなり傷がついている。きちんとしたフィルムは自分で買ってね、というのがノキアのスタンスか。

それにしても、これより前に注文したケース、届かないなあ・・・。

あとは内蔵用のSDHCカード。

20071128228.jpg

仕様では8GBまで(2GBより大きい容量の場合はSDHCのみ)とあるが、16GBでもきちんと認識した。もうSDカードは必要ないだろう。

N800本体+送料よりも高かったよ... 我ながらアホス...orz



Linuxハンドブック―機能引きコマンドガイドLinuxハンドブック―機能引きコマンドガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linuxハンドブック―機能引きコマンドガイド
[著者] ダニエル・J. ブレット
[種類] 単行本
[発売日] 2005-08
[出版社..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Webメールを試してみた

今日はWebメールを試してみた。って言っても、.Macとgmailだけだけど。

結論、.MacはNG、gmailはOK。

.Macはログインからメール一覧画面まではいけるのだけれど、メールを選択したり新規作成を選んだりするとエラーが出てしまった。

gmailは問題なく使えた。メールタイトルの頭に豆腐が一つ付くのが鬱陶しいが、気にしない。

今日は携帯を忘れてしまい、バーチャルキーボードを使ってメールを書いてみたんだが、やっぱり厳しい。N810がますます欲しくなってしまった・・・orz


人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 1999-08
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800
posted by yotaro at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語フォントのインストール

無事R&Dモードに出来るようになったので、早速日本語フォントをインストールしてみた。

フォントはこちらからVLゴシックフォントをダウンロードさせてもらった。ダウンロードしたファイルを展開し、その中の「VL-PGothic-Regular.ttf」というフォントを使う。これは一応プロポーショナルフォントらしいのだけれど、等幅フォントとの違いがいまいちわからなかった。

まずフォントをN800に送らなければならないのだが、いろいろ試して最終的にMacからBluetooth経由で「N800」フォルダに送信した。N800のフォルダ構造がよくわからなかったので。ちなみに、このフォルダは/home/user/MyDocsである。

フォントを送ったら、xtermを起動して、

  sudo gainroot

これでroot権限が取れる。次に、

  cp /home/user/MyDocs/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/share/fonts

これでフォントが入っているフォルダに日本語フォントがコピー出来た。もともと入っている「kochi」フォントがあるとどういう挙動をするかわからなかったので、こちらは削除する事にする。念のため、コピーを取っておいた。

  cp /usr/share/fonts/kochi* /home/user/MyDocs

これでコピー出来た。続いて削除。

  rm /usr/share/fonts/kochi*

これでもともと入っていたkochiフォントを削除出来た。最後に、フォントキャッシュをアップデート。

  fc-cache -f -v /usr/share/fonts

一度電源を切って再起動すると、フォントが入れ替わっている。kochiに比べて、かなり質の高いフォントになったと思う。

ただ、一部のサイトでは、豆腐が出てしまう事がある。記号(罫線?)でそうなる事が多いようだが、よくわからない。それ程頻繁に出るわけではないし、実害はないので、まあいいでしょう。ちなみに、これはフォントをいろいろ変えてみても必ず同じところで出るので、maemoCJK側に問題があるのかもしれない。

スクリーンショットの撮り方がわからないので載せられないのだが、実はヒラギノゴシックや、E61に入っているフォントなども試しに入れてみた。ヒラギノ系は8〜9MBあるので(VLゴシックは3.6MB)、ちと辛いかもしれない。が、ヒラギノやE61のフォントはビットマップも入っているようで、ある程度フォントが小さくなるとビットマップになる。こちらがお好みの方はお試しあれ。

この作業について、下記サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  Kimitake's OpenBSD
  Let's geek out on small gadgets!

※この説明、もしかしたらどこか間違えていたり抜けていたりするかもしれない。その際はご指摘頂ければありがたいです。



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Hotspotを試してみた

フォントの入れ替えについて書こうと思っていたんだけど、眠いんでホットスポットの結果報告をば。

会社の側にある喫茶店にHotspot(www.hotspot.ne.jp)があって、N800を持っていって接続してみた。あらかじめ、N800の方にはホットスポットの設定をしておいた。

で、結論。全く問題なくつながりました。ブラウザを開くと、自動的にホットスポットのログイン画面が出てくる。そこにIDとパスワードをいれるだけ。ただし、ログイン画面は英語。まあ、IDとPasswordだけだからわかるはず。

そこで、いつもE61で見ているイー・トレード証券のホームページを見てみた。こちらも全く問題なし。ところが、外貨証拠金取引とか先物取引のように、JAVAでリアルタイムに値動きが見れるページは残念ながら動作せず。一番期待していた機能がこれだったので、へこみました。

それから、この事をN800から書いてみようとseesaa.jpにつないでみたんだけど、記事投稿をいくらクリックしても反応してくれなかった。こちらはまあ、使わないからいいか。

OS2008になったらもう少しJAVA周りがしっかりしてくれるといいなあ。

フォントの入れ替えについては明日書きます。


Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
[著者] 沓名 亮典平山 智恵
[種類] 単行本
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800 HotSpot
posted by yotaro at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

R&Dモードでの起動に挑戦

一通り日本語の表示・入力が出来るようになって、昨日一日ウェブなどを見たりとちょこちょこいじっていたのだが、やはりフォントがイマイチかな〜、と思い始めた。

ちなみに、昨日一日いじり倒しても、バッテリーは1/4程度残っていた。思ったよりずっと持ちがよい。もちろんずっと使ってたわけではないが、実用としては充分だろう。

さて、フォント変更に先立ち、R&Dモードでの起動、というのが必要になるらしい。

R&Dモードにしなくても、/home/users に .fonts というディレクトリ作ってそこにフォントをコピーしておく、という方法があるらしいのだけれど、やっぱりきっちりシステムに入れておきたいので、頑張ってみた。

※※以下の作業はすべてUbuntu Linux上で行っている。

N800をUSBケーブルでPCに繋いで、Flasherというソフトを使うらしい。こちらのページから、「Flasher-3.0」というのをダウンロードする。

このFlasher-3.0だが、特にインストールとかは必要ない。

ダウンロードしたら、パーミッションを変更する。ダウンロードしたフォルダで、

  sudo chmod 0550 flasher-3.0

とした。

次に、電源を切ったN800をUSBでPCに繋ぎ、SWAPキー(家のアイコンのキー)を押しながら電源を入れる。Nokiaというロゴと、右上にUSBのアイコンが出てきたらOK。

PCに戻り、flasher-3.0が置いてあるフォルダで下記を実行。

  sudo ./flasher-3.0 --enable-rd-mode

PC上に「R&Dモードをオンにしました」的なメッセージが英語で出てくる。(何て出てたかは忘れた・・・)

そしたらN800からUSBケーブルを抜く。そうするとN800の画面に緑色の文字でカーネルのバージョンやら、ファームのバージョンやらがばーっと表示され、N800が起動する。

これで一応OK。

後はN800側にxtermが必要なので、N800から

http://maemo-hackers.org/wiki/OssoXterm

ここにアクセス。bora/it2007用の.installファイルをクリックするだけで、簡単にインストールできた。OSSO Xtermというやつらしい。

これはメニューアイコンのExtraというところから起動できる。

Xtermを起動したら、

  sudo gainroot

と入力すると、ルート権限を獲得できる。

これでフォント入れ替えの下準備は完了。

フォントの入れ替えなど、rootでの一連の必要な作業が終わったら、R&DモードをONにした時と同じ手順でN800をPCに接続、起動した後、

  sudo ./flasher-3.0 --disable-rd-mode

で元に戻る。

次はフォントの入れ替え。

※この作業について、下記のサイトを参考にさせて頂きました。有難うございました。

Kimitake's OpenBSD
Let's geek on small gadgets!
NokiaN800ブログ



はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
[著者] 天野 友道
[種類] 単行本
[発売日] 2007-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う



posted by yotaro at 13:02| Comment(0) | TrackBack(2) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

Maemo CJKのインストール(日本語化)

次は日本語対応させる為、MaemoCJKをインストールする。

Maemo CJKのホームページのここへ飛ぶ。

あれ?これはPC経由でインストールするのではないのか?

--ここからはN800上で行う。

その辺の説明がなくてちょっとあせったけど、N800から無線LAN経由で上記ページへ飛ぶ。**家に無線LANがあってよかった。

本当はVer.0.3.4が安全なのだけれど、新しい物好きなので左のメニューから「Beta」のページへ。

Single Click Installの「日」というアイコンをクリック、インストールスクリプトがダウンロードされ、後はどんどん進んでいく。

ぴろ〜ん、と音が鳴って、Installation Successful見たいなメッセージ。よし、うまくいったかな?

取り敢えずYahoo! Japanにアクセスしてみたが、日本語が全部「−−」という表示。あれ?

いったん電源を切って、リブート。再度アクセスしたら、きちんと表示されました。

ところが、IM切り替えボタンがステータスバー(画面右上のバッテリとか無線LANとかのステータスが表示されているところ)に表示されない。

で、Kimitakeさんとこのこちらを参考にさせて頂き、メニュー>Tools>Control Panelから、PersonalisationにあるNavigationを開き、Status Barタブをクリックすると、maemocjkというのがあるので、ここにチェックを入れる。

なぜかチェックボックスがアクティブになってなくて、チェックを入れられなかったのだけれど、そこを押して(チェックが入らないまま)OKしたら、表示されるようになった。キーボードのアイコンがステータスバーに新しく表示され、そこでIMを選択できるようになった。すんばらしい!

後はフォントの入れ替えかな。今のでもそれなりにきれいだけど。

って事で、R&Dモードに出来るようにパッチを当てよう。



Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)
販売元 : Amazon.co.jp 洋書
価格 :
[タイトル] Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)
[著者] Keir Thom..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Maemo CJK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファームウェアアップデート

ファームは最新っぽいけど、念の為アップデートしようと思う。

ノキアのN800のページから、Software Updateに飛ぶ(ここ)。

そこの一番下にある「Nokia Internet Tablet Software Update Wizard」をダウンロード、実行。


言語を選択(English) した後、Microsoft .NET Frameworkがない、と怒られてしまったので、いったんキャンセルして.NET Frameworkをインストールしてもう一回挑戦。

いくつかの注意点が出る。よく読もう。

・データが全部消えますよ
・バッテリはフル充電されてますか?
・20分ぐらいかかりますよ。

・N800の電源がOFF、チャージャーを繋いでいない事を確認してください。
・USBケーブルでPCと繋いで下さい。
・SWAPキーを押しながら電源を入れてください。(SWAPキーとは家のイラストが書いてあるキーのこと)
・USBのロゴが右上に出てきたら、SWAPキーを離してもいいですよ。

--ここまでやると、N800の画面にNOKIAのロゴ、右上にUSBのアイコンが出た。そしてPC側でN800を認識した。

Ready to update your device software

From: 2007SE_4.2007.38-2
To: 2007SE_4.2007.38-2(latest)

Note: The software version in your device is already latest.

だってさ〜。ファームのアップグレードは不要でした・・・。

次はMaemoCJKだ!



ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
[著者] 小林 準
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 秀和..
>>Seesaa ショッピングで買う



posted by yotaro at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格的な作業に入る前に

さて、充電も終わっていた。いよいよ日本語化などの環境構築に入ろうと思うんだが、その前に我慢ができなくて、ちょっと触ってみた。

おなじみの手を差し伸べるスプラッシュスクリーン(アニメーションはなかった)と起動サウンドの後、初期設定が。

まずは言語設定。English(UK)にしてみた。USの方がいろいろ楽だと思うのだが、かっこよさげなので。

次に日付・時間設定。

そしてBluetoothの設定。手持ちのE61とペアリングした。さすがにノキア同士、まったく問題なし。

その後、「オペレーターの設定」が出てきた。まず国を選ぶ。Japanがあるのでそれを。するとSoftbankが出てくるではないか!ちゃんと設定できてるのかどうか不安だが、使うつもりもないのでこれを選択。ちなみにNTT DoCoMoは出てこなかった。必要なら手動で設定するしかないかも。

以上で初期設定終わり。タッチパネルのキャリブレーションはなかったが、問題ないのでよし。ちなみにキャリブレーションの設定は後で出来る。

しかし、この液晶、高精細で素晴らしくきれいだ。しばらくちまちまといじってみたが、家にある無線LANにもさくっと繋がるし、これが3万円程度で買えるというのはいいことだ。

で、そういえばSkypeが既に入っているな・・・と思い、OSのバージョンを調べてみたら

4.2007.38-2

である。(バージョンは画面左真ん中へんの四角いアイコンから、Tools>Control Panel>About productでわかる)

きみたけさんのところを見てみると

4.2007.26-8

だそうだ。あれ?もっと新しいファームが入ってる?

もしかしたら今のファームより新しいのがあるかもしれないので、一応アップデートしておくかな。

今後の作業としては、

1)ファームアップデート
2)MaemoCJKインストール

これが最低限。どっちもすぐ出来そうだけれど。先人の努力に深謝である。

さあ、やってみよう!

※ところでスクリーンキャプチャはどうやったら撮れるんだろうな?



Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
[著者] Benjamin Mako Hill; Jono Bacon; Corey Burger..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 OS2007
posted by yotaro at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ubuntu Linuxインストールメモ

昨日苦労してインストールしたUbuntu Linux、自分用に引っかかったところをメモしておこうと思う。

Ubuntuをインストールしたのは、「R&Dモード」が使えるようにするパッチの為。これだけだったらインストールせず、Live CDからの起動でどうにかなるような気もしたのだけれど、先々の事を考えるとインストールしておいてもいいかな、と。

インストールについての情報はそこいら中に転がっていて、ググればたくさんの情報が手に入るので、あえて書かない。基本的にものすごく簡単になっているので、何もなくてもどうにかなるし。

環境は下記の通り
Let's Note CF-Y2
HDD 40GB(実質37GB)
メモリ 768MB(256MB+512MB)
OS Windows XP

--ここから

◆パーティション
 UbuntuのLive CDから起動。gparted というソフトが入っているので、HDDを丸々初期化する必要なし。XPの入っているNTFSのパーティションも縮小できる。
 ただし、Live CDから起動、デスクトップにある「インストール」アイコンからインストールすると、途中でパーティションを操作する画面が出てくるので、あえて先に gparted でパーティションを切りなおす必要なし。

◆パーティションサイズ
 パーティションは/と/swapのみ(手抜き)。/に12GB、/swapに768GB割り振った。
 /はsda2、/swapはsda5とした。ちなみにXPはsda1

◆ブートローダ
 GRUBではなく NTLDR を使いたかったので、途中で[Advanced]を選択、ブートローダのインストール先を(hdd 0)から(hdd 0,1)に変更。後で思ったが、これは必要なくて、「インストールしない」を選んでも良かったのかも。

◆ブートイメージ
 インストールが終わっても、すぐに再起動しない。「Live CDを使い続ける」を選択。
 /bootのあるパーティション(ここではsda2)の先頭部分をイメージにする。コンソールから、

  sudo dd if=/dev/sda2 of=ubuntu.pbr bs=512 count=1

 これでカレントフォルダにubuntu.pbrというフィルができる。USBメモリを挿し(自動的に認識される)、このファイルをコピーして再起動。

◆NTLDRの設定
 再起動するとXPが立ち上がる。先程のUSBメモリから、ubuntu.pbrをc:\にコピー。
 エクスプローラを立ち上げ、ツール→フォルダオプション→表示から、「保護されたオペレーティングファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずす。
 c:\boot.iniのプロパティから、「読み取り専用」チェックをはずし、一番下に下記を追加。

  c:\ubuntu.pbr="Ubuntu Linux 7.10"

 boot.iniを保存。プロパティから「読み取り専用」にチェック。

--ここまで

ただ、このままだとNTLDRでUnuntuを選んだ後、さらにGRUBでOS選択の画面が出てきてしまう。うっとおしい。Ubuntuのインストールの時に、ブートローダをインストールしない、でもいいかも。

取り敢えず、Ununtuの/boot/grub/にある何とか.lst(GRUB設定ファイル。名前忘れた)を編集し、waitを0にして対応している。 このファイルはrootでないと編集できないので、sudo vi でrootになって編集した。

もうひとつ、最初GRUBをMBRにインストールしてしまった為(デフォルトではこうなる)、NTLDRを再インストールする羽目になった。手持ちのXPディスクはLet's Noteのリカバリディスクだったので、NTLDRの再インストールができない。困った挙句、Windows2000のCDを使った。

Windows2000のCD-ROMでブート、一通りドライバなどを読み込んだ後、Windowsの修復(だったかな?)を選択。とにかく[R]を押し、その後[C](コマンドプロンプト)。

そうすると c:\Windows> というプロンプトが出るので、そこで

  fixmbr

と入力。これでNTLDRが復活する。

パーティションサイズの変更はかなり危ない処理なので、バックアップは必ず取っておく事。

上記はあくまでも自分用メモなので、間違えているところがあるかもしれないし、どうなっても責任は取れない。あくまでも自己責任で。

もし、間違えているところなどがあったら、指摘して頂けるとうれしいです。


Ubuntu活用ガイドブック (I/O BOOKS)Ubuntu活用ガイドブック (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu活用ガイドブック (I/O BOOKS)
[著者] 若林 登
[種類] 単行本
[発売日] 2007-10
[出版社] 工学社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケースが出荷された

resizeimage.php.jpeg

Proporta.comから、注文していたAlu-Leather Caseだが、今朝
「出荷したよ〜」メールが来ていた。

メールには15日以内に到着する、と書いてあったけど、そんなにはかからないだろう。「海外への出荷は一番早い便に乗せます」とあるし。UKからなら一晩だし、便も毎日あるだろうし、連休明けには到着するかな?

Sparco.comと違って、どの運送会社かとか、トラッキングナンバーとかを教えてくれないので、今どこにあるかを確認できないのがちょっと不安だが。

気長に待つとしましょう。
posted by yotaro at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

N800キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

連休前に届かないと思っていたN800が、今朝到着!昨日の時点で通関通ってたっぽかったのだが、今日届くとはびっくり。日本人仕事早いな。

連休暇だから、と思って、今日一日かけてUbuntu Linuxをインストールしていて、箱を空けたのが夕方になってしまった。取り敢えず簡単に、開封の写真など。

20071123203.jpg
箱を空けたらこの状態。梱包材も何もなく、一回り大きい段ボールに放り込んであるだけ。アメリカ人適当すぎ。幸い、箱がちょっとつぶれていただけで(おい!)、中身は問題なかった。

20071123204.jpg
じゃじゃ〜ん!おなじみのノキアの箱。なんか嬉しい。

20071123205.jpg
蓋を開けるといきなり本体。上はヘッドフォンとスタイラス。後で気付いたんだが、本体にもスタイラスが入っていた。って事は、これはスペアだね。こういうノキアの心遣いがとても好き。しかし、この上に段ボール一枚だったと思うとちょっと怖い。航空貨物なんか乱暴な扱いをされるだろうから、下手したら画面が割れちゃう事もあるかもしれない。

20071123206.jpg
本体の下にはバッテリーと128MBのminiSDカードとSDカードアダプタ。容量が小さいので使わないと思うのだが、「Nokia」ブランドのSDカードなのでコレクションにはいいかも。あ、大容量のSDカードも買わなきゃな。

20071123208.jpg
その下にはACアダプタ、USBケーブル、フェルトっぽい素材のケース、薄っぺらいマニュアルなど。マニュアルが薄くてびっくりした。ちゃんと読んでないけど、「電池の入れ方」とか、ほんとに簡単な事しか書いてないんじゃないかと思う。ケースは画面保護の為の板とかは入っていなくて、本当にフェルトの袋。傷をつけないようにするためにはいいかもしれないけど、画面保護はされないので、あまり実用的じゃないかも。

20071123209.jpg
本体表。画面にくっついているのは画面の保護プロテクターをはがす為のシール。当分画面プロテクターは届かないだろうから、これをそ〜っとはがして今付いている保護プロテクターでしのごう。

20071123210.jpg
裏面。シンプルで美しい。

20071123212.jpg
バッテリはBP-5L。1500mAで、E61と同じやつですね。E61で無線LANを使っていても結構持つので、あまり心配してない。隣は内蔵SDカードスロット。外部にももう一つスロットがあるんだね。

20071123213.jpg
20071123214.jpg
裏側のスタンドはかちっ、かちっと2段階に固定される。華奢だけどそんなに力もいらない。まあ、使う事はないだろうけど。

20071123215.jpg
3ヶ月間スカイプアウト使い放題のバウチャーが入ってたんだけど、アメリカ・カナダ限定だそうな。残念・・・。

20071123216.jpg
ケースにしまってみる。

第一印象はなかなかイイ!手に持つとずっしりと重く、この「凝縮感」がたまらない。がっちり中身が詰まっているという感じ。そして、思ったより薄い。写真などで見た限りではもうちょっと厚い感じだったので、これはいいぞ。N810はこれぐらいの薄さでスライドなのかな?だとしたら相当いいかも。

今日は疲れちゃったので、充電だけしている。日本語化などは明日以降になると思うけど、なんとか土日で使えるところまで持っていきたいなあ。


はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
[著者] 天野 友道
[種類] 単行本
[発売日] 2007-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 20:34| Comment(0) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今日には日本に着くかな?

UPSのトラッキングシステムによると、現在N800はアンカレッジから日本に向けて飛行中。

こうやって細かくステータスが出るのはなかなか面白いね。


Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
[著者] 羽山 博
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 毎..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクリーンプロテクタを買ってみた

N800用のスクリーンプロテクタ(スクリーンに張る透明の保護シール)を探していたのだが、きみたけさんのブログで紹介されていたBoxWaveというところの、クリアタッチ・アンチグレア(これ)を買ってみた。

ついでに、これも買ってみた。

到着はどんなに早くても連休明けになりそうだ。まあ、本体が来てもすぐに使えるようにはならないだろうし、気長に待つとしましょう。ノキアなら、取り敢えずのスクリーンプロテクタは張ってあるだろうしね。

しかし、PDAなり携帯を買うと、いつもアクセサリに大枚をはたいてしまう。貧乏性なので汚れたりとか、画面に傷が付いたりするのが嫌なわけだが、そのおかげで結局浪費してしまうという悪循環。

PDAも携帯もただの道具なんだから、使い倒して乗り換えればいいんだろうけど、やっぱりそういう気になれないんだよなあ。



ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
[著者] 小林 準
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 秀和..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 00:06| Comment(8) | TrackBack(1) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

N800のケース

取り敢えず本体が出荷されたので、ケースを探してみた。

PDAirとかNokiaご謹製のものもあったけど、どれもいまいち。PDAirは形はまあまあ理想的なんだけど、以前買ったものがいまいちだったんですよ。質感というかね。

で、検索するとすぐにヒットするこれを注文してみた。
resizeimage.php.jpeg

Proportaというところのこれ。最低限液晶がしっかりカバーされてるのがいいな、と思っていたんだけれど、これは液晶カバーにアルミの板が入っているって事で、まあまあよさげ。

送料込みで¥5000強でした。さあ、どんなのがくるかな?

後は液晶に張るプロテクターだなあ。


ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!
[著者] 山下 康成
[種類] 大型本
[発売日] 200..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800
posted by yotaro at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着は・・・

さっきUPSで商品の状況を調べてみた。

到着予定日が11月27日になってるよ・・・orz

連休には間に合いそうもないです。仕方なし。しかしUPSといってもかなり時間がかかるもんですね。アメリカからなら、2〜3日で届くかと思ったんだけど。

小さな空港をいくつも経由しているみたいなんだよな。効率悪いよ。



最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
[著者] 天野 正樹
[種類] 単行本
[発売日] 2006-08
[出版社] 秀和システム

>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出荷された〜!

日課のようになっている毎朝のSparco.comのステータスチェックだが、今まで「Processing」だったのが今朝「Completed」に変わってた!ようやく出荷されました。長かった・・・

連休前に到着するのはちょっと難しいかなあ。せめて連休前に日本の通関を通ってくれるとありがたいんだが・・・

さて、スクリーンプロテクタと何かケースを注文しなければ。

ケース、どんなのがいいんだろう?お勧めがあったらぜひ教えて欲しいです。



実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック
[著者] 松原 通仁
[種類] 単行本
[発売日] 2003-03
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

まだ来ない・・・

N800がなかなか出荷されないので、Sparco.comにメールしてみた。

結果、「海外からの注文は海外向けの倉庫に転送されるので、出荷まで最大8営業日かかるんだ」という返事 orz

そんな事FAQに書いてあったか?

金曜日が8日目(注文日入れたら9日目)だったんだけど、発送のお知らせなし。連休前には届かないかもな・・・orz

まあもうしょうがない。待つさ。これならexpansys.jpに頼んでも良かったかな。

ところで、N810の出荷予定が11月末になってますね。こないだまで11月中旬だったのに。やっぱり注文多いのかな〜



Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA
posted by yotaro at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

