2007年12月02日

Webブラウザをいじってみる

maemoの情報を求めてネット上をうろうろしていたら、こんなページを見つけた。

N800の標準ブラウザにはOperaのレンダリングエンジンが使われているらしいのだが、これをGecko(FirefoxとかNetscapeとかに使われているやつ)に変えられるらしい。

上のサイトにあるリンクからこちらに飛んで、「See installation instructions below」というリンクをクリックすると、インストールの方法が出てくる。

アクセスはN800のブラウザから。上記ページ2にあるリンクをクリックすると、Geckoエンジンがインストールされる。いったんブラウザを閉じて、再度起動。

すると、ブラウザのメニューにこんなのが追加された。

screenshot00.png

「Opera」というのがオリジナルのエンジン、「MicroB」というのがGeckoのエンジン。Geckoに切り替えて少し使ってみた。

正直、明らかな違いというのはほとんどないのだが、例の文頭や記号が豆腐になる、という現象が無くなった。ということはmaemoCJKじゃなくてOperaに原因があったんだな。これでかなりすっきりした。

それから、Yahoo!の新しいトップページが使えるようになった。これはAjaxに対応したせい?

後は…う〜ん、全体的に表示がちょっと早くなったかな。でもこれはプラシーボかもしれない。

残念ながら、イー・トレード証券の先物ページのリアルタイム表示はうまく表示できなかったが、Operaエンジンの時よりもずっと安定している。

N810に搭載されているブラウザはこちらの新しいエンジンが使われているらしい。小生も、こちらのMicroBエンジンを使っていこうと思う。

これはお勧め!ぜひ試してみてほしい。


最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
[著者] 天野 正樹
[種類] 単行本
[発売日] 2006-08
[出版社] 秀和システム

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 13:41| Comment(0) | TrackBack(1) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールアプリで悪戦苦闘

一番の目的であった日本語表示とWeb閲覧がまあまあ問題なくできるようになったんで、メールを試してみることにした。

標準で入っているメールはSylpheedだそうなのだが、まずはこちらを試してみる。アカウントは.macメールをimapで使うことにして、.macのヘルプにある通りに設定してみた。

・・・遅くて使い物にならない。

何だろう?何が悪いのか分からないけれど、メールを取りに行って、ヘッダはダウンロードしてくれるのだけれど、それだけでとんでもなく時間がかかる。フリーズしてしまったのかと思うくらいだ。

しかも、メールの保存先を選択出来ないっぽい。自動的に本体のメモリに保存してしまうようで、これではあっという間に本体メモリが一杯になってしまう。

って事で、標準メールは使わないことにした。アカウントを削除して(これにもとんでもなく時間がかかった。途中で諦めて再起動したくらいだ)、おしまい。

小生がメーラに求めるのは、

・内蔵SDカードにメールを保存できること
・imap対応(←今時はたいがい対応してる?)
・複数アカウントに対応している

これが最低限。さらに、

・フォントサイズ変更

が出来ればなお良い。

ちょっとググってみたら、Claws Mailというのが上の条件を全て満たしていて、結構評判も良さそうなので、インストールしてみた。

こちらがホームページ。N800からこちらにアクセスして、緑の「Click to install!」という矢印をクリックするとインストールできる。

設定等全部英語なのだが、そんなに難しいことはないはず。で、取り敢えず.macとgmailのアカウントを設定して、アクセスしてみた。

バッチリグー!ちゃんとダウンロード出来ている。

ところが、メールを送ろうとしてみるのだが、どちらのアカウントからもNG。ログを見てみるとどうもsmtp認証のところでトラブっているようだ。ヘルプにある設定を何度も見返して、認証方法も色々試しているのだが、やっぱりNG。

この辺色々調べてみる必要がありそうだ。当面メールはWebベースでするしかないか。まあ、今のところメールはE61側で全部ハンドリングしているので、N800でやらなきゃいけない、という切迫感がまったくない。このまま解決しないかも・・・


Debian GNU/Linux ExpertデスクトップユーススペシャルDebian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08
[出版社] 技術評論..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 メール
posted by yotaro at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Proportaのケースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

10日ほどかかって、ようやくProporta.comのAlu-Leather Caseが届いた!ここから直接買ったのだがUKからなのね。「Royal Mail」で届いたのがちょっとうれしい。

って事で、写真を交えて簡単にレポしてみようと思う。

20071201236.jpg
パッケージはこんな感じ。内側にプチプチの張ってある封筒に入って送られてきたので、箱がちょっとつぶれてた。まあ特に壊れ物、ってわけでもないし、問題無し。

20071201238.jpg
箱から出したところ。こちらが「表」で、液晶をカバーする側になる。

20071201239.jpg
こちらは裏側。カバーを止めるベルト(?)とベルトストラップがついている。蓋を閉じるのはマグネットのボタンなので、力を入れなくても「パチッ』と止まるのが気持ちいい。ベルトストラップは立てかけるのにも使えるのだが(この辺は後述)こちらが本来の使い方かも。ベルクロで止めるようになっているのだが、非常に弱々しい。これでベルトに止めるなんて、小生は恐ろしくて出来ない。絶対に落ちる。

20071201240.jpg
開いたところ。左側に取り付ける。N800も左側が上になる。だから、蓋は下向きに開くようになる。

20071201241.jpg
蓋にはアルミの板が入っていて、ワンポイントで顔を覗かせている。完全に飛んでしまっているが、「proporta.com」という刻印がしてある。結構かっこいい。ちなみに、蓋の四隅には固めのスポンジが付いているので、かなり力を加えない限り蓋が液晶に接触することはないと思う。

20071201242.jpg
取り付けてみた。右側が上。そんなに力を入れなくても入るが、ちょっとコツがいるかも。固定は比較的しっかりしているので、外れちゃったりする心配はない。

20071201243.jpg
裏側のベルクロを外してみた。

20071201244.jpg
なるほど、こういう使い方をするんだね。上にも書いたが、これが本来の使い方のようにも思える。ベルトクリップじゃないのかもね。このケースに入れてしまうと、元々付いているスタンドが使えなくなるので、そのための機能かも知れない。

20071201245.jpg
蓋を閉めた状態でサイドはこんな感じ。電源とヘッドフォンの端子はちゃんと表に出ているので、充電の時などにいちいち外す必要はない。

20071201246.jpg
正面はこんな感じ。それなりに厚くはなるが、まあこんなもんでしょう。唯一気になるのは、上面と両サイドが保護されずにむき出しになってしまう事。気にし過ぎっちゃあ気にし過ぎなんだけど、カバンの中に無造作に放り込んだりすると、それなりに傷が付くかも知れない。

20071201247.jpg
唯一イタいのはスタイラスが取り出しにくくなるところ。

20071201248.jpg
でも、本体側の端が折れ曲がるように出来ているので、(最初は固いけれども)革がクタってくれば、取り出しやすくなるかも知れない。

20071202249.jpg
おまけ。こんなクリスマスプレゼントが付いていた。紅茶でした。さすがイギリス?

ざっとこんな感じです。質感はまあまあかな。この辺の感じ方には個人差があるので、何とも言い難いけれど、悪くはないです。本革だしね。ちゃんと革の匂いもするし。しばらく使って、革が慣れてきて、手の脂とかでテカってくれば、結構いい感じになるんじゃないかと。本体の固定の仕方はあまりスマートじゃないと感じるけれど、しっかりはしているし、本体にも傷は付かなそうなので、しばらくこれで運用して見ようと思う。お勧めできるかどうかはもうちょっと使ってみてから。

N800用の革ケースをお探しの方、候補に加えてみてはいかが?


Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

