2007年12月08日

NTPDをインストールしてみたが・・・

KimitakeさんのBlogで、ちょっと前にNTPDについてのエントリがアップされていたのでずっと気になっていた。今日ようやく少し時間が取れたのでインストールしてみた。

ダウンロードはこちらから。OS2007用を入れてみた。

NTPD=Network Time Protocol Daemonなので、目に見えないところで働いてくれる「デーモン」である。だから効果がよく分からない、ということで、時間を一時間ほど進めて電源をOFF/ONしてみた。

時間が修正されると思いきや、されてない・・・。

おかしいなあ、と思って

  ps|grep ntpd

してみると、

  1163 root 724 S /usr/sbin/ntpd
  1164 root 696 S /usr/sbin/ntpd
  2171 root 408 S grep ntpd

と出た。なんとなく、ntpdはきちんと動いているっぽい。

どうしよう、と思ってネットを彷徨って見たところ、どうやら /etc/ntpd.conf という設定ファイルにタイムサーバーを書き込まなければいけないらしいことが分かった。

そこで、Xtermから

  ls /etc

してみたのだが、どうやらこのファイルがないようだ。で、viを使って

  server ntp.ring.gr.jp
  server その他のタイムサーバー


と、3つほどタイムサーバーを書き加えてみて、

  sudo /etc/init.d/opennepd

で ntpdを再起動してみた。

それでも時間が修正されない。

Xtermでいろんなところを覗いてみたら、/etc/openntpd/ntpd.conf というのを見つけた。おお!これじゃないか。

さーっと見てみると、ntpd.confに書くべきファイルのサンプルだ。一番下に、

  server 0.debian.pool.ntp.org
  server 1.debian.pool.ntp.org
  server 2.debian.pool.ntp.org
  server 3.debian.pool.ntp.org

と、タイムサーバーが設定してある。あれれ?ちゃんとあるじゃないの。

念のため、ここに自分で探したサーバー設定をいくつか書き加えて保存、ntpdを再起動。

それでもうまく更新されない。今日はここで時間切れ。手詰まりになってしまった、というのもある。

そもそもntpdの挙動がどんなものかよく分かっていないのだが、Windowsなどで時間を設定する際、「今すぐ更新」的なボタンを押すと、瞬時に時間が修正されたはずなので、やっぱりきちんと動いていないようだ。引き続きの課題。

やっぱり参考書買わなきゃダメかなあ。

※なお、設定ファイルの修正にはviを使った。久しぶりに使ったけれどやっぱり使いにくい。「vi コマンド」あたりでググれば、使い方がいくらでも出てくると思う。

参考にしたページ
OpenNTPD.org



Debian 辞典 (Desktop reference)Debian 辞典 (Desktop reference)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian 辞典 (Desktop reference)
[著者] 武藤 健志
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05-24
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:NTPD N800 NOKIA
posted by yotaro at 14:22| Comment(5) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

