2007年12月16日

アフィリエイトの書籍紹介

エントリの最後にいつもLinux関連の書籍を紹介している。これは「もしかしたら誰かポチッてくんないかな」という下心があるわけでは決してなく(すんません、ちょっとはあります)、自分も含めて使える本をメモ的に残しておきたい、という意図がある。(←これは本当)

N800なりUbuntuなりをいじっていると、どうしてもコマンドラインを使ったりしなきゃいけないわけで、何らかのリファレンス本を一冊は持っておいた方がいい。このブログを読んで下さっている方はたいがい何か持っているだろうし、そんなもんいらん!というところまで精通されている方もいるとは思うんだが、小生を筆頭に「素人がLinuxに挑戦!」という場合はやっぱり、欲しい。

「そんなことを言っていても、やっぱりアフィで小銭が欲しいんだろう」と思っているそこのあなた!この写真をどうぞ。

20071216250.jpg

買っちゃった・・・orz

実はこの本、N800とかよりも、Ubuntuがおもしろくなってしまったので、ゆっくり勉強しようと思ってまとめて購入。Ubuntu本ではなかなかいいのがなかったので、本家のDebianの本を選んだ。全部「Sarge対応」なんだけれど、既に「etch」になっているのね。まあいいさ。基本は変わらんだろう。

もうひとつ、なんでDebianか、っていうと、今欲しくてしょうがない小さなノートPC、東芝(Libretto)にしてもSony(VaioC1)にしても、あるいはPanasonic(CF-R2とか)にしても、みんな特殊なドライバなり独特のカスタマイズが必要で、それをしている人たちはみんなDebianベースなんだな。

完全にミニノートを買う気でいる自分が怖い…。



Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
[著者] 沓名 亮典平山 智恵
[種類] 単行本
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う


タグ:Debian Linux 書籍
posted by yotaro at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPE Calendarを入れてみた

年の瀬も迫ってきて、いろいろ忙しい。忘年会、歓迎会、壮行会などなど・・・って、夜ばっかりじゃねえかよ!<自分

最近Ubuntuがおもしろくていろいろいじっているので、嫁さんの相手もしなかったので機嫌が悪いし。うーん、困ったもんだな。

ってことで、せっかくのN800、PIMとしても使ってみたいな、と思っていろいろ探してみると、GPE Calendarというのがそれなりに使えそうだ。

こちら(http://linuxtogo.org/~florian/maemo/index.html)に行くとGPE Calendarだけでなく、GPE Todo(やることリスト)とか、GPE Contacts(住所録)とか、いろいろある。取り敢えずGPE Calendarをインストールする。インストールはいつも通り、GPE Calendar .installというリンクをクリックすればいいだけ。簡単。

インストールが終わると、メニューの"Extra"に「Calendar」という項目が出来ている。

screenshot03.png

これを選択するとこんな画面が立ち上がる。

screenshot06.png

おお!なんだかPIMっぽいじゃないか!上のは一日表示。これが週表示。

screenshot07.png

で、これが一ヶ月表示。

screenshot08.png

まあ、Palmほどシンプルにして使いやすいわけではなさそう。どちらかというとOutlookに近いフィーリングかな。

では試しに予定を入れてみよう。

screenshot-2007-12-16-12-18-41.png

まあ、いい感じかな?では確定すると・・・

screenshot09.png

あれ?時間だけで予定が入っていない。

・・・これでかなり苦労した。なんでだ?いろいろ試してようやくわかったことなんだが、新規予定入力画面で日本語で入力する。確定の為にバーチャルキーボードのリターンを押すと、日本語変換が確定する前に予定が確定してしまう。日本語で入力→変換したものはまだ確定前だから、入力されない。結果、こんな風に時間だけが予定として入力されることになるのだ。

これに基づいて、もう一度入力。

screenshot10.png

今度はうまい事いったみたい。週表示だとこんな感じ。

screenshot11.png

これが月表示。

screenshot12.png

まあまあ、使える感じだ。と、いいたいところなんだが・・・。入力を完了させるために、スケジュールを入力した後確定させなきゃなんない。一旦必要なスケジュールを入力した後、スペースでも何でもいいので何か関係ない文字を入力、必要な分を確定させてから、その関係ない文字を削除、リターン(またはSaveボタン)で予定を確定、という、微妙に鬱陶しい作業が必要になる。

我ながら非常に分かりにくい説明で本当に恐縮なのだが、ぜひ試してみてほしい。決して悪くはないと思う。本当はもっときっちり使って、丁寧にレビューしたいところなのだけれど、時間がなくって・・・ねえ。

自分としてはスケジュールはE61+Papyrusで管理していて、分散させるのも都合が良くないな、とも思うので、残念だけれどこれからGPEカレンダーを削除しようと思う。

もうちょっとシンプルで使いやすいPIM(というか予定帳?)があれば使ってみたいので、探してみようとは思っている。maemo.orgにはもう一つ、「Dates」なんてのがあるんで、こちらも試したらレビューしたい。

これでキーボードが付いていて入力が面倒でなければ、もしかしたら使うかもしれないな。って、やっぱりN810が欲しいんだな<自分。

コメントを下さる方の中にもぼちぼちN810を入手されている方が出てきているようだ。小生は今すぐ買おうとかは考えていないんだが、やっぱりキーボードはあった方がいい、と改めて思う。そうなるともはや本来のInternet Tabletのあり方からは外れるような気がするんだが。

※本当は小さなノートにUbuntuを入れたいんですよ。ええ、本当はね。EvolutionとかKDEのCalendarなんか、使いやすそうだし。(Evolutionはすぐ落ちるけど)



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う




posted by yotaro at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MicroBで不具合もう一個

先日のこちらのエントリで、ブラウザのエンジンをMicroB(Geckoベース)に変えたところ、画面のどこをタップしてもバーチャルキーボードが出てきてしまうという不具合について書いた。その後、もう一つ不具合があるのに気づいた。

MicroBにしておいて、例えばGoogleで日本語を検索しようとしても、日本語が入力できない。今までIDとパスワードという、英数の直接入力しか使っていなかったので気がつかなかった。

レンダリングエンジンの出来はMicroBの方がやはりはるかに勝っているっぽいのでOperaに戻すのはためらわれる。いろいろ試してみたところ、どうも「入力されない」のではなく、「確定するまで表示されない」らしい。

うまくスクリーンショットが撮れなかったんだけれど、入力して(文字は表示されないが)スペースキーを何度か押すと、

screenshot01.png

こんな風に変換候補が現れる。このスクショはへたくそなので分からないが、この時点では検索ボックスにはなにも表示されていない。ここで確定して初めて、検索ボックスに日本語が入力されるというわけ。

これはちょっと困ったなあ。トーフを我慢してでもOperaエンジンを使うべきか、それとも日本語入力はしない、という前提でMicroBを使いつづけるか。

悩ましい・・・



Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

