2007年12月22日

Google Mapの新機能

こちらのエントリで紹介した新しいグーグルマップモバイル(GMM)なのだが、「My Location」という機能がついている。

これは、GPSがなくても(誤差は大きいが)自分がいるだいたいの場所を表示してくれる機能。おそらく電波をとらえている複数の基地局の位置から、だいたいの場所を割り出してくれるものと思われる。

これをインストールした後、この「My Location」機能をオンにしているのだが、いつも「Your currentlocation is temporarily unavailable (My Location機能は一時的に使えません) 」というメッセージが出て、使えないでいた。

おそらく日本のオペレーターには対応していないのだろう、と思って諦めていたのだが、先日とある乗り換え駅(田舎。でもそれなりに大きい)の近くでGMMを起動したところ、突然画面が切り替わり、自分のいる周辺の地図が表示された!

機能はオンにしていたが、特に何か操作したわけではない。自動的に認識したようだ。位置情報は1.7km以内、というかなりアバウトな表示、しかも実際にいたところからはかなり離れていたので、あまり実用的ではないかもしれない。

でもまあこの機能、日本でも使える事がわかった。もう一ヶ所、大阪駅近くで機能したが、それ以外はほとんどの場合使えない。なんでだろう?

捕まえられる基地局の数かな、とも思ったのだが、大阪(梅田)周辺の数ヶ所で試したが全滅。機能した場所は必ずしもたくさん基地局がある場所とも思えない。では、基地局そのものに新しい機材が使われているところなのか?謎である。

しかしこのGMM、本当におもしろい。起動、ダウンロード、検索ともかなりさくさくしているし、検索でも「無線LAN」とか、「居酒屋」、「和食」などでもたくさんの検索結果を出してくれる。そのままホームページに飛ぶ事も出来るし、電話番号も表示されるので、プライベートで大活躍である。(仕事では使った事ないが)

後は、調べた場所を保存しておける機能があればほぼ完璧といえるかもしれない。

今まで絶対必要ないと思っていたGPSなんだが、このアプリのおかげでちょっと欲しくなってしまった。


SONY GPSユニット GPS-CS1KSONY GPSユニット GPS-CS1K
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] SONY GPSユニット GPS-CS1K
[ブランド] ソニー

■商品紹介■
旅行や出張などで移動した位置情報や時刻を内蔵メモリ..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | E61 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

