2007年11月10日

N800のワケ

キーボード付き、スペックもちょっとだけ良くなったN810がもう発売されるというのに、なんでN800にしたのか、書いてみる。

1)Maemo CJKがOS2008に対応しているかどうかわからなかった。もししていなかったら対応されるまで結構時間がかかるんじゃないだろうか。

2)キーボード必要か?目的はメール・Webの閲覧がメインになるので、長文は打ち込まないんじゃないか。

3)今すぐ欲しかった。

4)N810の発売で安くなった。(←あまり関係ない)

5)バッテリがE61と同じ。(←あまり関係ない)

こんなところかな。何がしたかったって、小生株やオプション取引などを少々やっており、携帯では表示できないページがあったり、画面が小さくて見づらい、ということもあったり。今はE61でがんばっているけれど、横長とはいえQVGAはきつい。

文字の入力はID、パスワードと、発注時の数字の入力ぐらいだし、デイトレでもないので一刻を争うという事もないし。ペン入力でいいわけだ。これがあえてキーボードを捨てた理由。

でも、最大の理由はやっぱりMaemoCJKの対応状況ですな。これがネックになった。キーボードは別にして、デザインとしてはN810の方が好き。これは人それぞれだと思うけど。キーボードが付いていても別に困る事はないわけで、きっとMaemoCJKがOS2008に対応したら、買い換えちゃうんだろうな。結局、これ以外の理由は自分を説得するためのいいわけだったりして。ええ、欲しかったんですよ。ガジェット好きなんですよww

使い方としては、会社の近くにある喫茶店チェーンがWifi対応しているので、朝出社前にコーヒーを飲みながらニュース・メールチェック、発注(株のね)、夜会社が終わった後またコーヒーを飲みながら一日の結果チェック、メール・ニュース閲覧。こんなスタイルを想定してみた。これまではこれをE61でやってたんだけど、さすがにしんどい。

これぐらいの使い方ならキーボードはいらんだろうし、メールの返信が必要ならE61使うし。安い端末で十分かな、と思ったわけだ。

皆さんはどんな使い方してますか?


Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイドSymbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド
[著者] レイ・エドワーズリチャード..
>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:N800 NOKIA
posted by yotaro at 10:03| Comment(0) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド
Excerpt: Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド 携帯電話に搭載されているOS「SymbianOS」上..
Weblog: もぼなもな書房
Tracked: 2009-03-30 14:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。