2007年11月24日

Maemo CJKのインストール(日本語化)

次は日本語対応させる為、MaemoCJKをインストールする。

Maemo CJKのホームページのここへ飛ぶ。

あれ?これはPC経由でインストールするのではないのか?

--ここからはN800上で行う。

その辺の説明がなくてちょっとあせったけど、N800から無線LAN経由で上記ページへ飛ぶ。**家に無線LANがあってよかった。

本当はVer.0.3.4が安全なのだけれど、新しい物好きなので左のメニューから「Beta」のページへ。

Single Click Installの「日」というアイコンをクリック、インストールスクリプトがダウンロードされ、後はどんどん進んでいく。

ぴろ〜ん、と音が鳴って、Installation Successful見たいなメッセージ。よし、うまくいったかな?

取り敢えずYahoo! Japanにアクセスしてみたが、日本語が全部「−−」という表示。あれ?

いったん電源を切って、リブート。再度アクセスしたら、きちんと表示されました。

ところが、IM切り替えボタンがステータスバー(画面右上のバッテリとか無線LANとかのステータスが表示されているところ)に表示されない。

で、Kimitakeさんとこのこちらを参考にさせて頂き、メニュー>Tools>Control Panelから、PersonalisationにあるNavigationを開き、Status Barタブをクリックすると、maemocjkというのがあるので、ここにチェックを入れる。

なぜかチェックボックスがアクティブになってなくて、チェックを入れられなかったのだけれど、そこを押して(チェックが入らないまま)OKしたら、表示されるようになった。キーボードのアイコンがステータスバーに新しく表示され、そこでIMを選択できるようになった。すんばらしい!

後はフォントの入れ替えかな。今のでもそれなりにきれいだけど。

って事で、R&Dモードに出来るようにパッチを当てよう。



Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)
販売元 : Amazon.co.jp 洋書
価格 :
[タイトル] Beginning Ubuntu Linux: From Novice to Professional (Beginning, from Novice to Professional)
[著者] Keir Thom..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Maemo CJK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68786598

この記事へのトラックバック
×

