2007年11月25日

R&Dモードでの起動に挑戦

一通り日本語の表示・入力が出来るようになって、昨日一日ウェブなどを見たりとちょこちょこいじっていたのだが、やはりフォントがイマイチかな〜、と思い始めた。

ちなみに、昨日一日いじり倒しても、バッテリーは1/4程度残っていた。思ったよりずっと持ちがよい。もちろんずっと使ってたわけではないが、実用としては充分だろう。

さて、フォント変更に先立ち、R&Dモードでの起動、というのが必要になるらしい。

R&Dモードにしなくても、/home/users に .fonts というディレクトリ作ってそこにフォントをコピーしておく、という方法があるらしいのだけれど、やっぱりきっちりシステムに入れておきたいので、頑張ってみた。

※※以下の作業はすべてUbuntu Linux上で行っている。

N800をUSBケーブルでPCに繋いで、Flasherというソフトを使うらしい。こちらのページから、「Flasher-3.0」というのをダウンロードする。

このFlasher-3.0だが、特にインストールとかは必要ない。

ダウンロードしたら、パーミッションを変更する。ダウンロードしたフォルダで、

  sudo chmod 0550 flasher-3.0

とした。

次に、電源を切ったN800をUSBでPCに繋ぎ、SWAPキー(家のアイコンのキー)を押しながら電源を入れる。Nokiaというロゴと、右上にUSBのアイコンが出てきたらOK。

PCに戻り、flasher-3.0が置いてあるフォルダで下記を実行。

  sudo ./flasher-3.0 --enable-rd-mode

PC上に「R&Dモードをオンにしました」的なメッセージが英語で出てくる。(何て出てたかは忘れた・・・)

そしたらN800からUSBケーブルを抜く。そうするとN800の画面に緑色の文字でカーネルのバージョンやら、ファームのバージョンやらがばーっと表示され、N800が起動する。

これで一応OK。

後はN800側にxtermが必要なので、N800から

http://maemo-hackers.org/wiki/OssoXterm

ここにアクセス。bora/it2007用の.installファイルをクリックするだけで、簡単にインストールできた。OSSO Xtermというやつらしい。

これはメニューアイコンのExtraというところから起動できる。

Xtermを起動したら、

  sudo gainroot

と入力すると、ルート権限を獲得できる。

これでフォント入れ替えの下準備は完了。

フォントの入れ替えなど、rootでの一連の必要な作業が終わったら、R&DモードをONにした時と同じ手順でN800をPCに接続、起動した後、

  sudo ./flasher-3.0 --disable-rd-mode

で元に戻る。

次はフォントの入れ替え。

※この作業について、下記のサイトを参考にさせて頂きました。有難うございました。

Kimitake's OpenBSD
Let's geek on small gadgets!
NokiaN800ブログ



はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
[著者] 天野 友道
[種類] 単行本
[発売日] 2007-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う



posted by yotaro at 13:02| Comment(0) | TrackBack(2) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69047340

この記事へのトラックバック

Nokia N800にUnicodeフォントを
Excerpt: 初めは日本語フォントとして、IPA+MPLUSを入れ替えて導入してました。 しかし、その後maemoCJK韓国語サポートを入れると、同時に入る韓国語フォントbaekmukとの関係か、日本語の表示もち..
Weblog: アキバ系ビジネスマン
Tracked: 2008-02-02 12:27

Nokia N800にUnicodeフォントを
Excerpt: 初めは日本語フォントとして、IPA+MPLUSを入れ替えて導入してました。 しかし、その後maemoCJK韓国語サポートを入れると、同時に入る韓国語フォントbaekmukとの関係か、日本語の表示もちょ..
Weblog: アキバ系ビジネスマン
Tracked: 2008-03-10 13:29
×

