2007年11月27日

日本語フォントのインストール

無事R&Dモードに出来るようになったので、早速日本語フォントをインストールしてみた。

フォントはこちらからVLゴシックフォントをダウンロードさせてもらった。ダウンロードしたファイルを展開し、その中の「VL-PGothic-Regular.ttf」というフォントを使う。これは一応プロポーショナルフォントらしいのだけれど、等幅フォントとの違いがいまいちわからなかった。

まずフォントをN800に送らなければならないのだが、いろいろ試して最終的にMacからBluetooth経由で「N800」フォルダに送信した。N800のフォルダ構造がよくわからなかったので。ちなみに、このフォルダは/home/user/MyDocsである。

フォントを送ったら、xtermを起動して、

  sudo gainroot

これでroot権限が取れる。次に、

  cp /home/user/MyDocs/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/share/fonts

これでフォントが入っているフォルダに日本語フォントがコピー出来た。もともと入っている「kochi」フォントがあるとどういう挙動をするかわからなかったので、こちらは削除する事にする。念のため、コピーを取っておいた。

  cp /usr/share/fonts/kochi* /home/user/MyDocs

これでコピー出来た。続いて削除。

  rm /usr/share/fonts/kochi*

これでもともと入っていたkochiフォントを削除出来た。最後に、フォントキャッシュをアップデート。

  fc-cache -f -v /usr/share/fonts

一度電源を切って再起動すると、フォントが入れ替わっている。kochiに比べて、かなり質の高いフォントになったと思う。

ただ、一部のサイトでは、豆腐が出てしまう事がある。記号(罫線?)でそうなる事が多いようだが、よくわからない。それ程頻繁に出るわけではないし、実害はないので、まあいいでしょう。ちなみに、これはフォントをいろいろ変えてみても必ず同じところで出るので、maemoCJK側に問題があるのかもしれない。

スクリーンショットの撮り方がわからないので載せられないのだが、実はヒラギノゴシックや、E61に入っているフォントなども試しに入れてみた。ヒラギノ系は8〜9MBあるので(VLゴシックは3.6MB)、ちと辛いかもしれない。が、ヒラギノやE61のフォントはビットマップも入っているようで、ある程度フォントが小さくなるとビットマップになる。こちらがお好みの方はお試しあれ。

この作業について、下記サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  Kimitake's OpenBSD
  Let's geek out on small gadgets!

※この説明、もしかしたらどこか間違えていたり抜けていたりするかもしれない。その際はご指摘頂ければありがたいです。



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う

ラベル:フォント N800 NOKIA
posted by yotaro at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2007年11月28日 11:13
おお、これは!週末にでもじっくり試してみますね。フォントの違いなんかも比較したらおもしろいですかね。

助かりました。ありがとうございました。

ところで教えて頂いたサイト、なかなかおもしろそうですね。他の記事もゆっくり読んで見たいと思います。
Posted by 中の人 at 2007年11月28日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

N810の日本語フォントを変更する
Excerpt: 今回はフォントの変更を試してみました。 参考にさせていただいたのは、Nokia N800の日本語フォントのインストールエントリです。 まずは、root権限を得る必要があります。 以前Internet ..
Weblog: N810 & アドエス メモ
Tracked: 2008-02-13 03:23
×

