2007年12月02日

メールアプリで悪戦苦闘

一番の目的であった日本語表示とWeb閲覧がまあまあ問題なくできるようになったんで、メールを試してみることにした。

標準で入っているメールはSylpheedだそうなのだが、まずはこちらを試してみる。アカウントは.macメールをimapで使うことにして、.macのヘルプにある通りに設定してみた。

・・・遅くて使い物にならない。

何だろう?何が悪いのか分からないけれど、メールを取りに行って、ヘッダはダウンロードしてくれるのだけれど、それだけでとんでもなく時間がかかる。フリーズしてしまったのかと思うくらいだ。

しかも、メールの保存先を選択出来ないっぽい。自動的に本体のメモリに保存してしまうようで、これではあっという間に本体メモリが一杯になってしまう。

って事で、標準メールは使わないことにした。アカウントを削除して(これにもとんでもなく時間がかかった。途中で諦めて再起動したくらいだ)、おしまい。

小生がメーラに求めるのは、

・内蔵SDカードにメールを保存できること
・imap対応(←今時はたいがい対応してる?)
・複数アカウントに対応している

これが最低限。さらに、

・フォントサイズ変更

が出来ればなお良い。

ちょっとググってみたら、Claws Mailというのが上の条件を全て満たしていて、結構評判も良さそうなので、インストールしてみた。

こちらがホームページ。N800からこちらにアクセスして、緑の「Click to install!」という矢印をクリックするとインストールできる。

設定等全部英語なのだが、そんなに難しいことはないはず。で、取り敢えず.macとgmailのアカウントを設定して、アクセスしてみた。

バッチリグー!ちゃんとダウンロード出来ている。

ところが、メールを送ろうとしてみるのだが、どちらのアカウントからもNG。ログを見てみるとどうもsmtp認証のところでトラブっているようだ。ヘルプにある設定を何度も見返して、認証方法も色々試しているのだが、やっぱりNG。

この辺色々調べてみる必要がありそうだ。当面メールはWebベースでするしかないか。まあ、今のところメールはE61側で全部ハンドリングしているので、N800でやらなきゃいけない、という切迫感がまったくない。このまま解決しないかも・・・


Debian GNU/Linux ExpertデスクトップユーススペシャルDebian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08
[出版社] 技術評論..
>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:NOKIA N800 メール
posted by yotaro at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

