2007年12月02日

Webブラウザをいじってみる

maemoの情報を求めてネット上をうろうろしていたら、こんなページを見つけた。

N800の標準ブラウザにはOperaのレンダリングエンジンが使われているらしいのだが、これをGecko(FirefoxとかNetscapeとかに使われているやつ)に変えられるらしい。

上のサイトにあるリンクからこちらに飛んで、「See installation instructions below」というリンクをクリックすると、インストールの方法が出てくる。

アクセスはN800のブラウザから。上記ページ2にあるリンクをクリックすると、Geckoエンジンがインストールされる。いったんブラウザを閉じて、再度起動。

すると、ブラウザのメニューにこんなのが追加された。

screenshot00.png

「Opera」というのがオリジナルのエンジン、「MicroB」というのがGeckoのエンジン。Geckoに切り替えて少し使ってみた。

正直、明らかな違いというのはほとんどないのだが、例の文頭や記号が豆腐になる、という現象が無くなった。ということはmaemoCJKじゃなくてOperaに原因があったんだな。これでかなりすっきりした。

それから、Yahoo!の新しいトップページが使えるようになった。これはAjaxに対応したせい?

後は…う〜ん、全体的に表示がちょっと早くなったかな。でもこれはプラシーボかもしれない。

残念ながら、イー・トレード証券の先物ページのリアルタイム表示はうまく表示できなかったが、Operaエンジンの時よりもずっと安定している。

N810に搭載されているブラウザはこちらの新しいエンジンが使われているらしい。小生も、こちらのMicroBエンジンを使っていこうと思う。

これはお勧め!ぜひ試してみてほしい。


最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
[著者] 天野 正樹
[種類] 単行本
[発売日] 2006-08
[出版社] 秀和システム

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 13:41| Comment(0) | TrackBack(1) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70501077

この記事へのトラックバック

戦いの記録
Excerpt: こんにちは。Nokia N800: Webブラウザをいじってみる 、 を興味深く読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。頑張って下さい。
Weblog: HPを作ろう
Tracked: 2007-12-06 20:20
×

