2007年12月16日

GPE Calendarを入れてみた

年の瀬も迫ってきて、いろいろ忙しい。忘年会、歓迎会、壮行会などなど・・・って、夜ばっかりじゃねえかよ!<自分

最近Ubuntuがおもしろくていろいろいじっているので、嫁さんの相手もしなかったので機嫌が悪いし。うーん、困ったもんだな。

ってことで、せっかくのN800、PIMとしても使ってみたいな、と思っていろいろ探してみると、GPE Calendarというのがそれなりに使えそうだ。

こちら(http://linuxtogo.org/~florian/maemo/index.html)に行くとGPE Calendarだけでなく、GPE Todo(やることリスト)とか、GPE Contacts(住所録)とか、いろいろある。取り敢えずGPE Calendarをインストールする。インストールはいつも通り、GPE Calendar .installというリンクをクリックすればいいだけ。簡単。

インストールが終わると、メニューの"Extra"に「Calendar」という項目が出来ている。

screenshot03.png

これを選択するとこんな画面が立ち上がる。

screenshot06.png

おお!なんだかPIMっぽいじゃないか!上のは一日表示。これが週表示。

screenshot07.png

で、これが一ヶ月表示。

screenshot08.png

まあ、Palmほどシンプルにして使いやすいわけではなさそう。どちらかというとOutlookに近いフィーリングかな。

では試しに予定を入れてみよう。

screenshot-2007-12-16-12-18-41.png

まあ、いい感じかな?では確定すると・・・

screenshot09.png

あれ?時間だけで予定が入っていない。

・・・これでかなり苦労した。なんでだ?いろいろ試してようやくわかったことなんだが、新規予定入力画面で日本語で入力する。確定の為にバーチャルキーボードのリターンを押すと、日本語変換が確定する前に予定が確定してしまう。日本語で入力→変換したものはまだ確定前だから、入力されない。結果、こんな風に時間だけが予定として入力されることになるのだ。

これに基づいて、もう一度入力。

screenshot10.png

今度はうまい事いったみたい。週表示だとこんな感じ。

screenshot11.png

これが月表示。

screenshot12.png

まあまあ、使える感じだ。と、いいたいところなんだが・・・。入力を完了させるために、スケジュールを入力した後確定させなきゃなんない。一旦必要なスケジュールを入力した後、スペースでも何でもいいので何か関係ない文字を入力、必要な分を確定させてから、その関係ない文字を削除、リターン(またはSaveボタン)で予定を確定、という、微妙に鬱陶しい作業が必要になる。

我ながら非常に分かりにくい説明で本当に恐縮なのだが、ぜひ試してみてほしい。決して悪くはないと思う。本当はもっときっちり使って、丁寧にレビューしたいところなのだけれど、時間がなくって・・・ねえ。

自分としてはスケジュールはE61+Papyrusで管理していて、分散させるのも都合が良くないな、とも思うので、残念だけれどこれからGPEカレンダーを削除しようと思う。

もうちょっとシンプルで使いやすいPIM(というか予定帳?)があれば使ってみたいので、探してみようとは思っている。maemo.orgにはもう一つ、「Dates」なんてのがあるんで、こちらも試したらレビューしたい。

これでキーボードが付いていて入力が面倒でなければ、もしかしたら使うかもしれないな。って、やっぱりN810が欲しいんだな<自分。

コメントを下さる方の中にもぼちぼちN810を入手されている方が出てきているようだ。小生は今すぐ買おうとかは考えていないんだが、やっぱりキーボードはあった方がいい、と改めて思う。そうなるともはや本来のInternet Tabletのあり方からは外れるような気がするんだが。

※本当は小さなノートにUbuntuを入れたいんですよ。ええ、本当はね。EvolutionとかKDEのCalendarなんか、使いやすそうだし。(Evolutionはすぐ落ちるけど)



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う




posted by yotaro at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。