2008年01月13日

スピーカーを買ってしまった

前々から嫁が家事をするときのBGM用に、小さなオーディオシステムが欲しいと言っていた。これまではPowerBookの音量を大きくして、iTunesでBGMを流していたのだが、いかんせん音がいまいち。自分としてもiPodを繋いでちょっと聴けるシステムが欲しいな、と思っていたところ。

一応(自称)オーディオマニアなので、本格的な音でなくてもそれなりに納得できる音で聴きたい、という思いがあったのだが、うちにはよほど小さなシステムでないと『置き場がない』という非常にわかりやすい理由があって、なかなかいいものが見つけられなかった。Webや店頭で探してみたのだが、小さいシステムというのはそれなりの音だったり、安っぽかったり。サイズ・値段etcとのトレードオフというのはわかっていても、あまりにもプラスチッキーな音&外観。結局半年ぐらい探していたが、納得のいくものが見つけられないでいた。

ところが昨年末、とあるつてから『Panasonic RP-SPF01』というスピーカーについて聞き、いろいろ調べてみたところ、なかなかよさげ。なんでも、

・高音質へのこだわり
・高音質を実現した総アルミコンパクトスピーカー
・スピーカーユニットにチタンドームを採用

などなど・・・

アンプ内臓コンパクトスピーカーとはいえ、かなりこだわったモノのようだ。店頭では一度も見た事がないし、宣伝その他してないようで、今までまったく知らなかった。情報もメーカーのHPぐらいしかまともなものがなかったのだが、なんでも「インパクト工法」という手法で、アルミ一体成型をしているとの事。これなら重いし剛性も高いし、いいんじゃないか、と賭けてみることにした。なんたって、店頭においていないから音の確かめようがない。(あったとしても周りがうるさくてわかんないだろうけどね)

結局届いたのは新年になってから。こんなゴージャスな箱で届いた。思っていたよりも小さい。が、かなりずっしり。これは期待できそうだ。

20080109254.jpg

開けてみるとこのぐらいの大きさ。小さい。って、この写真じゃ大きさがわからんね。

20080109255.jpg

N800と並べてみた。いい感じじゃないかな?

20080113257.jpg

ちなみに、この黒バージョンはPanaSenseというパナソニックのオフィシャルサイト限定商品みたい。普通に売っているのはシルバーだそうだ。家庭の事情でブラックにしてみたのだが、N800の隣に置くならシルバーの方が合うかもね。さすがメーカー直販サイト、ちと高いのだが、『限定』という言葉に我慢できなかった。

気になる音の方だけれど、この大きさだから当然重低音なんて出ない。普通の低音もちょっと怪しい感じ。ベースも倍音が聴こえてるんじゃないかな。胴鳴りなんかはかけらも聴こえない。しかしボーカルなんかは本当にきれいに出る。ピアノも◎だ。シンバルとかハイハットといった高音にチタンドーム特有の金属臭さが出るけれど、これは一ヶ月〜半年と使っていく間にエージングである程度取れていくと思う。ちなみに、聴いているのはジャズ中心。ピアノトリオぐらいなら十分聴ける。今もこれを書きながら、大野雄二のピアノトリオを聴いている。クラシックも、オーケストラは×。バッハのバイオリン協奏曲は良かった。小編成ならいけるかも。ピアノソナタとか、室内楽ぐらいならいけるんじゃないかな。とはいえ、普通のステレオみたいなハイファイなんか期待しちゃだめですよ。

この手のスピーカだったら二千円程度からあるというのに、3万円という破格の値付けはちょっと考えられないけれど、やっぱりそれなりのものではあるな、と感じた。こちらのメーカーサイトには、このスピーカーに関するこだわりについていろいろ出ているのだが、なるほどこれならこの値付けも理解できる。この大量生産の時代にあって、一つ一つ職人が作っているのだ。ちょっと感動。パナソニックだけじゃなく、日本のメーカーはみんな似たり寄ったり、おんなじ様な商品を機械が大量生産している中で、よくもまあこんなものを製品化したもんだ。企画が通っただけでもすごいと思いますよ。こういう製品が作れるなら、日本の製造業もまだ大丈夫だな。なんか、そういうことを感じられた事が一番の収穫だったかもしれないなあ。

なんて、雑誌の太鼓持ち記事のようなことを書いてしまったけれど、もし興味があるならば一度何とかして聴いてみる事をお勧めする。もしデスクトップ用に音のいいスピーカーが欲しいな(パソコン用にはもったいなさ過ぎると思うが)とか、ベッドサイドで寝るときにBGMを流したいな、なんて思っている人には(個人的には)お勧めできる。ただし、音の趣味なんて人それぞれだし、値段も値段だから、買うときには自己責任でお願いします。

↓こちらがシルバーモデル。
RP-SPF01.jpgPanasonic RP-SPF01

PC EXPRESS YAHOO! SHOP

松下電器産業 アクティブスピーカー(シルバー) [RP-SPF01-S]
商品コード:4984824778016
JANコード:4984824778016
特価:22,234円(税込)
ラベル:panasonic RP-SPF01
posted by yotaro at 18:07| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉっ、これは何やらすごそうなスピーカーですね。アンプも内蔵なのでしょうか?
私は半年ぐらい前に上海問屋さんで買ったやはり同じぐらいのスピーカーで、手軽に楽しんでます。
Posted by okashum at 2008年01月14日 11:04
そうです、アンプ内蔵です。うちではiPodをつないで大活躍です。このエントリにあるメーカーサイトでは作り方を紹介しているのですが、すごいですよ。この価格も頷ける手間がかかっています。継続モデルは出てこないでしょうが・・・
Posted by yotaro at 2008年01月21日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TWINBIRD AV-J122B FMラジオ付防水スピーカ
Excerpt: シリコン膜の内側にプレイヤーを入れて、膜越しに操作するというある種独特というか、若干の不安を否めないインタフェースではありましたがいざ使ってみると、MP3プレイヤーを使う分にはそれほどの不便を感じませ..
Weblog: スピーカーの1日
Tracked: 2008-01-22 02:31

BOSE 125 スピーカーシステム
Excerpt: BOSE 125 スピーカーシステム・小さな木のキューブ、実はこう見えてスピーカー★I.dear WOO ...・雑用で終わる・貧乏男子・ボンビーメンでオムオムが使ってる スピーカー・BOSE M2 ..
Weblog: スピーカーの1日
Tracked: 2008-02-06 04:07
×

