2008年02月13日

バッテリーの減りが早い?

ここ一週間ぐらいで気付いたんだけど、バッテリーの減りがすごく早いような気がする。

先日の話。寝る前に充電。ところがなかなか寝つけなくて、そのうちに充電が完了した。で、「Device Lock」状態にして翌朝、バッテリーのゲージが半分ぐらいになってる。バッテリのアイコンをクリックすると、使用時間が1時間。うちには無線LANがあるので、そのせいかなあ、とも思ったんだけれど、無線LANのAPを探すわけでもないのでそんなに電力消費しないよなあ。

「N800+OS2008+battery life」でググってみたら、同様の症状が出ている人が多数いる模様。皆さんいろいろな見解を述べてはいるものの、具体的な原因・解決策はまだなさそう。

皆さんのところはどうでしょうか?どれぐらい持ちますか?

って、これを書いてて思いついた原因が2つ。ひとつはomweather。定期的に天気の内容を更新する為に、無線LANにアクセスするはず。もうひとつはGoogle Notifier。これも定期的にチェックするはず。

気になって今設定を見てみた。omweatherは「every 30 minutes」すなわち30分毎、Google Notifierは「Update interval」が10minutes、すなわち10分毎となっている。この程度で満タンの電池が半減、というか残り1時間になるか?

そしてもう一つ変なことを発見。今日会社でバッテリを見たところ、動作時間(バッテリのアイコンをクリックして出てくる「When in use」が5時間になってた。今見たら7時間になってる。充電したわけでもないのに・・・。

なんだか、パワーマネージメント周りに問題があるのかな・・・

ちょっとだけ、OS2007に戻そうと考えている自分がいる・・・


Linux超入門―WindowsからLinuxへの近道 さくさくLinux

posted by yotaro at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の場合、夜のうちに充電しといて、朝から持ち歩いて、夜うちで N810 で遊んでると N800 が腹減ったーて鳴いてるときがあります。気がつかずに朝までほっとくと電源切れてます。
オフライン状態にしとくと結構電池持つので WiFi 周りに問題があるんじゃないかと思ってます。
Posted by kimitake at 2008年02月14日 07:58
私もWiFiが犯人のような気がしてます。
N810の方はどうですか?
Posted by yotaro at 2008年02月25日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83875070

この記事へのトラックバック
×

