2008年02月24日

Powerbook G4のHDDを換装してみた

実は先週、今メインで使っているPowerbook G4 (12インチ/1.5GHz)のHDDを160GBのものに換装したのだが、先日WebでWestern Digitalから250GBのものが出ていることがわかり、早速購入して再度換装してみた。我ながらアホだと思う。

Arkという店の通販で購入、送料、代引き手数料込み込みで\16,000ちょい。HDDも安くなったもんだ。購入する時にはIDE接続のものを選ぶように気をつけた。似たような品番でSATAのものもあったのだ。

換装手順はそこら中に転がっているので割愛。Powerbookの分解も手慣れたもの。特に困ることもなく終了。で、せっかくOSをインストールするというので、Leopardを買ってきた。そろそろ買い替えたいな、とも思っているんだが、Macbook Airが出たり、4コアのモバイルCPUがインテルのロードマップに乗ったりと、なんだか今買うのはどうかな、と思ったり。買い替えは年末か来年に入ってからの新モデルでいいかな、と。それ以前に、今している作業だったら当分今のままでいける、というのもあるし。

ちょっと使ってみて感想。特に「うぉ、すげぇ〜!」ということはない。もちろん全体的にきれいになったし、新しいOSっていうのはいつも気分転換になっていいものだけれど、別にわざわざアップデートしなくてもいいかも。痛いのは、今まで使っていたegbridge universalが使えなくなったこと。2ならサポートしてくれてたんだけど、撤退しちゃったからなあ。とりあえず、久しぶりのことえり。やっぱり頭よくない。タイトルの「換装」が出なかった。Atok買うかなあ。

まあ、N800とは関係ないです、はい。N800は寝モバで使っているが、何となくシステムがぐちゃぐちゃになっている感じなので、一度ファームを再インストールするかどうか検討中。バッテリーはいつの間にか普通に使えるようになっている。やっぱりGmailとomweatherのアップデートがバッテリを食ってたのかも。

今日も寒いので引きこもっております。


Mac Fan Mac OS X v10.5 “Leopard” マスターブック [Mac Fan Books] (MacFanBooks)

posted by yotaro at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86765241

この記事へのトラックバック
×

