2008年06月25日

OS2008『最後の(?)』アップグレード

今朝Engadget.comを見ていたら、OS2008がアップデートされてるようだ。

続きを読む
タグ:N800 NOKIA OS2008
posted by yotaro at 07:20| Comment(1) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

OS2008が・・・?

久しぶりにノキアのページを見てみたんだけど・・・。OS2008がアップデートしてるっぽい?

ゆっくり確認してる時間がないのが残念!期末って嫌いだ。今週末にでもゆっくり見てみることにしようか。バッテリ周りが改善されてるといいんだけどな。
タグ:OS2008 N800 NOKIA
posted by yotaro at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

Powerbook G4のHDDを換装してみた

実は先週、今メインで使っているPowerbook G4 (12インチ/1.5GHz)のHDDを160GBのものに換装したのだが、先日WebでWestern Digitalから250GBのものが出ていることがわかり、早速購入して再度換装してみた。我ながらアホだと思う。

Arkという店の通販で購入、送料、代引き手数料込み込みで\16,000ちょい。HDDも安くなったもんだ。購入する時にはIDE接続のものを選ぶように気をつけた。似たような品番でSATAのものもあったのだ。

換装手順はそこら中に転がっているので割愛。Powerbookの分解も手慣れたもの。特に困ることもなく終了。で、せっかくOSをインストールするというので、Leopardを買ってきた。そろそろ買い替えたいな、とも思っているんだが、Macbook Airが出たり、4コアのモバイルCPUがインテルのロードマップに乗ったりと、なんだか今買うのはどうかな、と思ったり。買い替えは年末か来年に入ってからの新モデルでいいかな、と。それ以前に、今している作業だったら当分今のままでいける、というのもあるし。

ちょっと使ってみて感想。特に「うぉ、すげぇ〜!」ということはない。もちろん全体的にきれいになったし、新しいOSっていうのはいつも気分転換になっていいものだけれど、別にわざわざアップデートしなくてもいいかも。痛いのは、今まで使っていたegbridge universalが使えなくなったこと。2ならサポートしてくれてたんだけど、撤退しちゃったからなあ。とりあえず、久しぶりのことえり。やっぱり頭よくない。タイトルの「換装」が出なかった。Atok買うかなあ。

まあ、N800とは関係ないです、はい。N800は寝モバで使っているが、何となくシステムがぐちゃぐちゃになっている感じなので、一度ファームを再インストールするかどうか検討中。バッテリーはいつの間にか普通に使えるようになっている。やっぱりGmailとomweatherのアップデートがバッテリを食ってたのかも。

今日も寒いので引きこもっております。


Mac Fan Mac OS X v10.5 “Leopard” マスターブック [Mac Fan Books] (MacFanBooks)

posted by yotaro at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

バッテリーの減りが早い?

ここ一週間ぐらいで気付いたんだけど、バッテリーの減りがすごく早いような気がする。

先日の話。寝る前に充電。ところがなかなか寝つけなくて、そのうちに充電が完了した。で、「Device Lock」状態にして翌朝、バッテリーのゲージが半分ぐらいになってる。バッテリのアイコンをクリックすると、使用時間が1時間。うちには無線LANがあるので、そのせいかなあ、とも思ったんだけれど、無線LANのAPを探すわけでもないのでそんなに電力消費しないよなあ。

「N800+OS2008+battery life」でググってみたら、同様の症状が出ている人が多数いる模様。皆さんいろいろな見解を述べてはいるものの、具体的な原因・解決策はまだなさそう。

皆さんのところはどうでしょうか?どれぐらい持ちますか?

って、これを書いてて思いついた原因が2つ。ひとつはomweather。定期的に天気の内容を更新する為に、無線LANにアクセスするはず。もうひとつはGoogle Notifier。これも定期的にチェックするはず。

気になって今設定を見てみた。omweatherは「every 30 minutes」すなわち30分毎、Google Notifierは「Update interval」が10minutes、すなわち10分毎となっている。この程度で満タンの電池が半減、というか残り1時間になるか?

そしてもう一つ変なことを発見。今日会社でバッテリを見たところ、動作時間(バッテリのアイコンをクリックして出てくる「When in use」が5時間になってた。今見たら7時間になってる。充電したわけでもないのに・・・。

なんだか、パワーマネージメント周りに問題があるのかな・・・

ちょっとだけ、OS2007に戻そうと考えている自分がいる・・・


Linux超入門―WindowsからLinuxへの近道 さくさくLinux

posted by yotaro at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

【詳細】N800のOS2008へのアップグレード

先日のエントリでN800をOS2008にアップデートしたとご報告したが、その方法について詳細に説明しようと思う。

と、意気込んでいたのだが、実は方法はこちらのエントリとまったく同じ。気合を入れてWindowsのスクリーンショットなど撮ってみたのだけれど、必要なかったかも。

で、無事アップグレード出来たので取り敢えずmaemo.orgここからOS2008用のload-appletをインストールする。これでスクリーンショットが撮れるようになった。

os20080.png

じゃじゃーん!これがOS2008の画面だ!って、いまさら珍しくもないが、やっぱりちょっと感動。

続いて、maemoCJKサポートをインストールする。N800のブラウザからここへアクセス、日本語サポートをインストール。この辺も簡単。その後、Menu>Settings>Application Managerより、matchbox-keyboardを探してインストール。←これ大事。最初これをやらなくて、キーボードが出てこなくてけっこうあせった。これで取り敢えず日本語環境が整った。

時間がないので今はここまで。手抜きですんません。この後したことは、

・フォントの入れ替え
・各種ソフトのインストール

なのだが、フォントの入れ替えについてはOS2007の時とまったく同じ方法で出来たので、このエントリを参考にR&Dモードにして、こちらのエントリを見ながら作業をしてもらえれば、フォントを入れ替えられる。今は前回と同様、VL-Gothic(プロポーショナルじゃない方)を入れている。

近いうちにOS2007とどこが変わったのか、アップグレードのメリットはあるのか、といったところや、ソフトウェア関係についても記録しておきたい。
posted by yotaro at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

N800をOS2008にアップデートしてみた

いろいろ考えたのだが、やっぱりどうしても我慢できなくて、OS2008にアップデートしてしまった。

紆余曲折あったが、無事インストール終了、今CJKサポート他各種ソフトをインストールしているところ。

時間が出来たら手順他アップしようと思う。今日は時間がなくて取り敢えずご報告だけ。

このあたりはどうなの?みたいな質問とかがあればコメントに書き込んでおいて欲しい。出来るだけレポしたいと思います。全部に答えられるかは自信ないけど・・・。

しかし、OS2008の画面は新鮮だ!
posted by yotaro at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Webメールを試してみた

今日はWebメールを試してみた。って言っても、.Macとgmailだけだけど。

結論、.MacはNG、gmailはOK。

.Macはログインからメール一覧画面まではいけるのだけれど、メールを選択したり新規作成を選んだりするとエラーが出てしまった。

gmailは問題なく使えた。メールタイトルの頭に豆腐が一つ付くのが鬱陶しいが、気にしない。

今日は携帯を忘れてしまい、バーチャルキーボードを使ってメールを書いてみたんだが、やっぱり厳しい。N810がますます欲しくなってしまった・・・orz


人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 1999-08
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800
posted by yotaro at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語フォントのインストール

無事R&Dモードに出来るようになったので、早速日本語フォントをインストールしてみた。

フォントはこちらからVLゴシックフォントをダウンロードさせてもらった。ダウンロードしたファイルを展開し、その中の「VL-PGothic-Regular.ttf」というフォントを使う。これは一応プロポーショナルフォントらしいのだけれど、等幅フォントとの違いがいまいちわからなかった。

まずフォントをN800に送らなければならないのだが、いろいろ試して最終的にMacからBluetooth経由で「N800」フォルダに送信した。N800のフォルダ構造がよくわからなかったので。ちなみに、このフォルダは/home/user/MyDocsである。

フォントを送ったら、xtermを起動して、

  sudo gainroot

これでroot権限が取れる。次に、

  cp /home/user/MyDocs/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/share/fonts

これでフォントが入っているフォルダに日本語フォントがコピー出来た。もともと入っている「kochi」フォントがあるとどういう挙動をするかわからなかったので、こちらは削除する事にする。念のため、コピーを取っておいた。

  cp /usr/share/fonts/kochi* /home/user/MyDocs

これでコピー出来た。続いて削除。

  rm /usr/share/fonts/kochi*

これでもともと入っていたkochiフォントを削除出来た。最後に、フォントキャッシュをアップデート。

  fc-cache -f -v /usr/share/fonts

一度電源を切って再起動すると、フォントが入れ替わっている。kochiに比べて、かなり質の高いフォントになったと思う。

ただ、一部のサイトでは、豆腐が出てしまう事がある。記号(罫線?)でそうなる事が多いようだが、よくわからない。それ程頻繁に出るわけではないし、実害はないので、まあいいでしょう。ちなみに、これはフォントをいろいろ変えてみても必ず同じところで出るので、maemoCJK側に問題があるのかもしれない。

スクリーンショットの撮り方がわからないので載せられないのだが、実はヒラギノゴシックや、E61に入っているフォントなども試しに入れてみた。ヒラギノ系は8〜9MBあるので(VLゴシックは3.6MB)、ちと辛いかもしれない。が、ヒラギノやE61のフォントはビットマップも入っているようで、ある程度フォントが小さくなるとビットマップになる。こちらがお好みの方はお試しあれ。

この作業について、下記サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  Kimitake's OpenBSD
  Let's geek out on small gadgets!

※この説明、もしかしたらどこか間違えていたり抜けていたりするかもしれない。その際はご指摘頂ければありがたいです。



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Hotspotを試してみた

フォントの入れ替えについて書こうと思っていたんだけど、眠いんでホットスポットの結果報告をば。

会社の側にある喫茶店にHotspot(www.hotspot.ne.jp)があって、N800を持っていって接続してみた。あらかじめ、N800の方にはホットスポットの設定をしておいた。

で、結論。全く問題なくつながりました。ブラウザを開くと、自動的にホットスポットのログイン画面が出てくる。そこにIDとパスワードをいれるだけ。ただし、ログイン画面は英語。まあ、IDとPasswordだけだからわかるはず。

そこで、いつもE61で見ているイー・トレード証券のホームページを見てみた。こちらも全く問題なし。ところが、外貨証拠金取引とか先物取引のように、JAVAでリアルタイムに値動きが見れるページは残念ながら動作せず。一番期待していた機能がこれだったので、へこみました。

それから、この事をN800から書いてみようとseesaa.jpにつないでみたんだけど、記事投稿をいくらクリックしても反応してくれなかった。こちらはまあ、使わないからいいか。

OS2008になったらもう少しJAVA周りがしっかりしてくれるといいなあ。

フォントの入れ替えについては明日書きます。


Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
[著者] 沓名 亮典平山 智恵
[種類] 単行本
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800 HotSpot
posted by yotaro at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

R&Dモードでの起動に挑戦

一通り日本語の表示・入力が出来るようになって、昨日一日ウェブなどを見たりとちょこちょこいじっていたのだが、やはりフォントがイマイチかな〜、と思い始めた。

ちなみに、昨日一日いじり倒しても、バッテリーは1/4程度残っていた。思ったよりずっと持ちがよい。もちろんずっと使ってたわけではないが、実用としては充分だろう。

さて、フォント変更に先立ち、R&Dモードでの起動、というのが必要になるらしい。

R&Dモードにしなくても、/home/users に .fonts というディレクトリ作ってそこにフォントをコピーしておく、という方法があるらしいのだけれど、やっぱりきっちりシステムに入れておきたいので、頑張ってみた。

※※以下の作業はすべてUbuntu Linux上で行っている。

N800をUSBケーブルでPCに繋いで、Flasherというソフトを使うらしい。こちらのページから、「Flasher-3.0」というのをダウンロードする。

このFlasher-3.0だが、特にインストールとかは必要ない。

ダウンロードしたら、パーミッションを変更する。ダウンロードしたフォルダで、

  sudo chmod 0550 flasher-3.0

とした。

次に、電源を切ったN800をUSBでPCに繋ぎ、SWAPキー(家のアイコンのキー)を押しながら電源を入れる。Nokiaというロゴと、右上にUSBのアイコンが出てきたらOK。

PCに戻り、flasher-3.0が置いてあるフォルダで下記を実行。

  sudo ./flasher-3.0 --enable-rd-mode

PC上に「R&Dモードをオンにしました」的なメッセージが英語で出てくる。(何て出てたかは忘れた・・・)

そしたらN800からUSBケーブルを抜く。そうするとN800の画面に緑色の文字でカーネルのバージョンやら、ファームのバージョンやらがばーっと表示され、N800が起動する。

これで一応OK。

後はN800側にxtermが必要なので、N800から

http://maemo-hackers.org/wiki/OssoXterm

ここにアクセス。bora/it2007用の.installファイルをクリックするだけで、簡単にインストールできた。OSSO Xtermというやつらしい。

これはメニューアイコンのExtraというところから起動できる。

Xtermを起動したら、

  sudo gainroot

と入力すると、ルート権限を獲得できる。

これでフォント入れ替えの下準備は完了。

フォントの入れ替えなど、rootでの一連の必要な作業が終わったら、R&DモードをONにした時と同じ手順でN800をPCに接続、起動した後、

  sudo ./flasher-3.0 --disable-rd-mode

で元に戻る。

次はフォントの入れ替え。

※この作業について、下記のサイトを参考にさせて頂きました。有難うございました。

Kimitake's OpenBSD
Let's geek on small gadgets!
NokiaN800ブログ



はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
[著者] 天野 友道
[種類] 単行本
[発売日] 2007-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う



posted by yotaro at 13:02| Comment(0) | TrackBack(2) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ファームウェアアップデート

ファームは最新っぽいけど、念の為アップデートしようと思う。

ノキアのN800のページから、Software Updateに飛ぶ(ここ)。

そこの一番下にある「Nokia Internet Tablet Software Update Wizard」をダウンロード、実行。


言語を選択(English) した後、Microsoft .NET Frameworkがない、と怒られてしまったので、いったんキャンセルして.NET Frameworkをインストールしてもう一回挑戦。

いくつかの注意点が出る。よく読もう。

・データが全部消えますよ
・バッテリはフル充電されてますか?
・20分ぐらいかかりますよ。

・N800の電源がOFF、チャージャーを繋いでいない事を確認してください。
・USBケーブルでPCと繋いで下さい。
・SWAPキーを押しながら電源を入れてください。(SWAPキーとは家のイラストが書いてあるキーのこと)
・USBのロゴが右上に出てきたら、SWAPキーを離してもいいですよ。

--ここまでやると、N800の画面にNOKIAのロゴ、右上にUSBのアイコンが出た。そしてPC側でN800を認識した。

Ready to update your device software

From: 2007SE_4.2007.38-2
To: 2007SE_4.2007.38-2(latest)

Note: The software version in your device is already latest.

だってさ〜。ファームのアップグレードは不要でした・・・。

次はMaemoCJKだ!



ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ubuntu Linux入門キット (INTRODUCTION KIT SERIES)
[著者] 小林 準
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 秀和..
>>Seesaa ショッピングで買う



posted by yotaro at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格的な作業に入る前に

さて、充電も終わっていた。いよいよ日本語化などの環境構築に入ろうと思うんだが、その前に我慢ができなくて、ちょっと触ってみた。

おなじみの手を差し伸べるスプラッシュスクリーン(アニメーションはなかった)と起動サウンドの後、初期設定が。

まずは言語設定。English(UK)にしてみた。USの方がいろいろ楽だと思うのだが、かっこよさげなので。

次に日付・時間設定。

そしてBluetoothの設定。手持ちのE61とペアリングした。さすがにノキア同士、まったく問題なし。

その後、「オペレーターの設定」が出てきた。まず国を選ぶ。Japanがあるのでそれを。するとSoftbankが出てくるではないか!ちゃんと設定できてるのかどうか不安だが、使うつもりもないのでこれを選択。ちなみにNTT DoCoMoは出てこなかった。必要なら手動で設定するしかないかも。

以上で初期設定終わり。タッチパネルのキャリブレーションはなかったが、問題ないのでよし。ちなみにキャリブレーションの設定は後で出来る。

しかし、この液晶、高精細で素晴らしくきれいだ。しばらくちまちまといじってみたが、家にある無線LANにもさくっと繋がるし、これが3万円程度で買えるというのはいいことだ。

で、そういえばSkypeが既に入っているな・・・と思い、OSのバージョンを調べてみたら

4.2007.38-2

である。(バージョンは画面左真ん中へんの四角いアイコンから、Tools>Control Panel>About productでわかる)

きみたけさんのところを見てみると

4.2007.26-8

だそうだ。あれ?もっと新しいファームが入ってる?

もしかしたら今のファームより新しいのがあるかもしれないので、一応アップデートしておくかな。

今後の作業としては、

1)ファームアップデート
2)MaemoCJKインストール

これが最低限。どっちもすぐ出来そうだけれど。先人の努力に深謝である。

さあ、やってみよう!

※ところでスクリーンキャプチャはどうやったら撮れるんだろうな?



Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
[著者] Benjamin Mako Hill; Jono Bacon; Corey Burger..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 OS2007
posted by yotaro at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

N800キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

連休前に届かないと思っていたN800が、今朝到着!昨日の時点で通関通ってたっぽかったのだが、今日届くとはびっくり。日本人仕事早いな。

連休暇だから、と思って、今日一日かけてUbuntu Linuxをインストールしていて、箱を空けたのが夕方になってしまった。取り敢えず簡単に、開封の写真など。

20071123203.jpg
箱を空けたらこの状態。梱包材も何もなく、一回り大きい段ボールに放り込んであるだけ。アメリカ人適当すぎ。幸い、箱がちょっとつぶれていただけで(おい!)、中身は問題なかった。

20071123204.jpg
じゃじゃ〜ん!おなじみのノキアの箱。なんか嬉しい。

20071123205.jpg
蓋を開けるといきなり本体。上はヘッドフォンとスタイラス。後で気付いたんだが、本体にもスタイラスが入っていた。って事は、これはスペアだね。こういうノキアの心遣いがとても好き。しかし、この上に段ボール一枚だったと思うとちょっと怖い。航空貨物なんか乱暴な扱いをされるだろうから、下手したら画面が割れちゃう事もあるかもしれない。

20071123206.jpg
本体の下にはバッテリーと128MBのminiSDカードとSDカードアダプタ。容量が小さいので使わないと思うのだが、「Nokia」ブランドのSDカードなのでコレクションにはいいかも。あ、大容量のSDカードも買わなきゃな。

20071123208.jpg
その下にはACアダプタ、USBケーブル、フェルトっぽい素材のケース、薄っぺらいマニュアルなど。マニュアルが薄くてびっくりした。ちゃんと読んでないけど、「電池の入れ方」とか、ほんとに簡単な事しか書いてないんじゃないかと思う。ケースは画面保護の為の板とかは入っていなくて、本当にフェルトの袋。傷をつけないようにするためにはいいかもしれないけど、画面保護はされないので、あまり実用的じゃないかも。

20071123209.jpg
本体表。画面にくっついているのは画面の保護プロテクターをはがす為のシール。当分画面プロテクターは届かないだろうから、これをそ〜っとはがして今付いている保護プロテクターでしのごう。

20071123210.jpg
裏面。シンプルで美しい。

20071123212.jpg
バッテリはBP-5L。1500mAで、E61と同じやつですね。E61で無線LANを使っていても結構持つので、あまり心配してない。隣は内蔵SDカードスロット。外部にももう一つスロットがあるんだね。

20071123213.jpg
20071123214.jpg
裏側のスタンドはかちっ、かちっと2段階に固定される。華奢だけどそんなに力もいらない。まあ、使う事はないだろうけど。

20071123215.jpg
3ヶ月間スカイプアウト使い放題のバウチャーが入ってたんだけど、アメリカ・カナダ限定だそうな。残念・・・。

20071123216.jpg
ケースにしまってみる。

第一印象はなかなかイイ!手に持つとずっしりと重く、この「凝縮感」がたまらない。がっちり中身が詰まっているという感じ。そして、思ったより薄い。写真などで見た限りではもうちょっと厚い感じだったので、これはいいぞ。N810はこれぐらいの薄さでスライドなのかな?だとしたら相当いいかも。

今日は疲れちゃったので、充電だけしている。日本語化などは明日以降になると思うけど、なんとか土日で使えるところまで持っていきたいなあ。


はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
[著者] 天野 友道
[種類] 単行本
[発売日] 2007-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 20:34| Comment(0) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今日には日本に着くかな?

UPSのトラッキングシステムによると、現在N800はアンカレッジから日本に向けて飛行中。

こうやって細かくステータスが出るのはなかなか面白いね。


Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
[著者] 羽山 博
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 毎..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

到着は・・・

さっきUPSで商品の状況を調べてみた。

到着予定日が11月27日になってるよ・・・orz

連休には間に合いそうもないです。仕方なし。しかしUPSといってもかなり時間がかかるもんですね。アメリカからなら、2〜3日で届くかと思ったんだけど。

小さな空港をいくつも経由しているみたいなんだよな。効率悪いよ。



最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
[著者] 天野 正樹
[種類] 単行本
[発売日] 2006-08
[出版社] 秀和システム

>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出荷された〜!

日課のようになっている毎朝のSparco.comのステータスチェックだが、今まで「Processing」だったのが今朝「Completed」に変わってた!ようやく出荷されました。長かった・・・

連休前に到着するのはちょっと難しいかなあ。せめて連休前に日本の通関を通ってくれるとありがたいんだが・・・

さて、スクリーンプロテクタと何かケースを注文しなければ。

ケース、どんなのがいいんだろう?お勧めがあったらぜひ教えて欲しいです。



実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 実例で覚えるLinuxコマンドライン―使いこなしのテクニック
[著者] 松原 通仁
[種類] 単行本
[発売日] 2003-03
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 Sparco
posted by yotaro at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

まだ来ない・・・

N800がなかなか出荷されないので、Sparco.comにメールしてみた。

結果、「海外からの注文は海外向けの倉庫に転送されるので、出荷まで最大8営業日かかるんだ」という返事 orz

そんな事FAQに書いてあったか?

金曜日が8日目(注文日入れたら9日目)だったんだけど、発送のお知らせなし。連休前には届かないかもな・・・orz

まあもうしょうがない。待つさ。これならexpansys.jpに頼んでも良かったかな。

ところで、N810の出荷予定が11月末になってますね。こないだまで11月中旬だったのに。やっぱり注文多いのかな〜



Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA
posted by yotaro at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

このブログについて

このブログですが、副題にもあるとおり、小生の私的メモという位置づけです。

N800については、既に諸先輩方がいろいろと試してくれているし、プログラミングとかができるわけでもないし、Linuxの事もほとんど知らないので、何か新しい事を試す、という事はまずないでしょう。

だから、ネット上に散らばっている情報を集めて、どんな事をしてどんな結果になったか、という事を記録しておく事を目標にしています。

って、どこまでできるんかなぁ?あんまり自信ない。


Debian GNU/Linux ExpertデスクトップユーススペシャルDebian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08
[出版社] 技術評論..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

N800のワケ

キーボード付き、スペックもちょっとだけ良くなったN810がもう発売されるというのに、なんでN800にしたのか、書いてみる。

1)Maemo CJKがOS2008に対応しているかどうかわからなかった。もししていなかったら対応されるまで結構時間がかかるんじゃないだろうか。

2)キーボード必要か?目的はメール・Webの閲覧がメインになるので、長文は打ち込まないんじゃないか。

3)今すぐ欲しかった。

4)N810の発売で安くなった。(←あまり関係ない)

5)バッテリがE61と同じ。(←あまり関係ない)

こんなところかな。何がしたかったって、小生株やオプション取引などを少々やっており、携帯では表示できないページがあったり、画面が小さくて見づらい、ということもあったり。今はE61でがんばっているけれど、横長とはいえQVGAはきつい。

文字の入力はID、パスワードと、発注時の数字の入力ぐらいだし、デイトレでもないので一刻を争うという事もないし。ペン入力でいいわけだ。これがあえてキーボードを捨てた理由。

でも、最大の理由はやっぱりMaemoCJKの対応状況ですな。これがネックになった。キーボードは別にして、デザインとしてはN810の方が好き。これは人それぞれだと思うけど。キーボードが付いていても別に困る事はないわけで、きっとMaemoCJKがOS2008に対応したら、買い換えちゃうんだろうな。結局、これ以外の理由は自分を説得するためのいいわけだったりして。ええ、欲しかったんですよ。ガジェット好きなんですよww

使い方としては、会社の近くにある喫茶店チェーンがWifi対応しているので、朝出社前にコーヒーを飲みながらニュース・メールチェック、発注(株のね)、夜会社が終わった後またコーヒーを飲みながら一日の結果チェック、メール・ニュース閲覧。こんなスタイルを想定してみた。これまではこれをE61でやってたんだけど、さすがにしんどい。

これぐらいの使い方ならキーボードはいらんだろうし、メールの返信が必要ならE61使うし。安い端末で十分かな、と思ったわけだ。

皆さんはどんな使い方してますか?


Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイドSymbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド
[著者] レイ・エドワーズリチャード..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 10:03| Comment(0) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nokia N800を注文した

既に後継機種であるN810の発売を間近にしながら、N800を注文した。注文先はsparco.com。

注文したのは11月6日だが、SparcoのFAQを読むと、「初めての注文でクレジットカード払いの場合は、認証に4〜5日かかる」といったような事が書かれていたので、多少時間がかかると覚悟はしていたのだが。

なかなか発送されない。気長に待つとしようか。



これもワンタッチで取替えかのうなキーパッドである!色も色々!
運賃サービス!

タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

