2007年12月16日

GPE Calendarを入れてみた

年の瀬も迫ってきて、いろいろ忙しい。忘年会、歓迎会、壮行会などなど・・・って、夜ばっかりじゃねえかよ!<自分

最近Ubuntuがおもしろくていろいろいじっているので、嫁さんの相手もしなかったので機嫌が悪いし。うーん、困ったもんだな。

ってことで、せっかくのN800、PIMとしても使ってみたいな、と思っていろいろ探してみると、GPE Calendarというのがそれなりに使えそうだ。

こちら(http://linuxtogo.org/~florian/maemo/index.html)に行くとGPE Calendarだけでなく、GPE Todo(やることリスト)とか、GPE Contacts(住所録)とか、いろいろある。取り敢えずGPE Calendarをインストールする。インストールはいつも通り、GPE Calendar .installというリンクをクリックすればいいだけ。簡単。

インストールが終わると、メニューの"Extra"に「Calendar」という項目が出来ている。

screenshot03.png

これを選択するとこんな画面が立ち上がる。

screenshot06.png

おお!なんだかPIMっぽいじゃないか!上のは一日表示。これが週表示。

screenshot07.png

で、これが一ヶ月表示。

screenshot08.png

まあ、Palmほどシンプルにして使いやすいわけではなさそう。どちらかというとOutlookに近いフィーリングかな。

では試しに予定を入れてみよう。

screenshot-2007-12-16-12-18-41.png

まあ、いい感じかな?では確定すると・・・

screenshot09.png

あれ?時間だけで予定が入っていない。

・・・これでかなり苦労した。なんでだ?いろいろ試してようやくわかったことなんだが、新規予定入力画面で日本語で入力する。確定の為にバーチャルキーボードのリターンを押すと、日本語変換が確定する前に予定が確定してしまう。日本語で入力→変換したものはまだ確定前だから、入力されない。結果、こんな風に時間だけが予定として入力されることになるのだ。

これに基づいて、もう一度入力。

screenshot10.png

今度はうまい事いったみたい。週表示だとこんな感じ。

screenshot11.png

これが月表示。

screenshot12.png

まあまあ、使える感じだ。と、いいたいところなんだが・・・。入力を完了させるために、スケジュールを入力した後確定させなきゃなんない。一旦必要なスケジュールを入力した後、スペースでも何でもいいので何か関係ない文字を入力、必要な分を確定させてから、その関係ない文字を削除、リターン(またはSaveボタン)で予定を確定、という、微妙に鬱陶しい作業が必要になる。

我ながら非常に分かりにくい説明で本当に恐縮なのだが、ぜひ試してみてほしい。決して悪くはないと思う。本当はもっときっちり使って、丁寧にレビューしたいところなのだけれど、時間がなくって・・・ねえ。

自分としてはスケジュールはE61+Papyrusで管理していて、分散させるのも都合が良くないな、とも思うので、残念だけれどこれからGPEカレンダーを削除しようと思う。

もうちょっとシンプルで使いやすいPIM(というか予定帳?)があれば使ってみたいので、探してみようとは思っている。maemo.orgにはもう一つ、「Dates」なんてのがあるんで、こちらも試したらレビューしたい。

これでキーボードが付いていて入力が面倒でなければ、もしかしたら使うかもしれないな。って、やっぱりN810が欲しいんだな<自分。

コメントを下さる方の中にもぼちぼちN810を入手されている方が出てきているようだ。小生は今すぐ買おうとかは考えていないんだが、やっぱりキーボードはあった方がいい、と改めて思う。そうなるともはや本来のInternet Tabletのあり方からは外れるような気がするんだが。

※本当は小さなノートにUbuntuを入れたいんですよ。ええ、本当はね。EvolutionとかKDEのCalendarなんか、使いやすそうだし。(Evolutionはすぐ落ちるけど)



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う




posted by yotaro at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MicroBで不具合もう一個

先日のこちらのエントリで、ブラウザのエンジンをMicroB(Geckoベース)に変えたところ、画面のどこをタップしてもバーチャルキーボードが出てきてしまうという不具合について書いた。その後、もう一つ不具合があるのに気づいた。

MicroBにしておいて、例えばGoogleで日本語を検索しようとしても、日本語が入力できない。今までIDとパスワードという、英数の直接入力しか使っていなかったので気がつかなかった。

レンダリングエンジンの出来はMicroBの方がやはりはるかに勝っているっぽいのでOperaに戻すのはためらわれる。いろいろ試してみたところ、どうも「入力されない」のではなく、「確定するまで表示されない」らしい。

うまくスクリーンショットが撮れなかったんだけれど、入力して(文字は表示されないが)スペースキーを何度か押すと、

screenshot01.png

こんな風に変換候補が現れる。このスクショはへたくそなので分からないが、この時点では検索ボックスにはなにも表示されていない。ここで確定して初めて、検索ボックスに日本語が入力されるというわけ。

これはちょっと困ったなあ。トーフを我慢してでもOperaエンジンを使うべきか、それとも日本語入力はしない、という前提でMicroBを使いつづけるか。

悩ましい・・・



Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:gecko N800 NOKIA MicroB
posted by yotaro at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

Ubuntuがおもしろい

もともとN800のR&Dモードの為だけにCF-Y2にインストールしたUbuntu Linuxなんだが、最近はこればかり使って、ほとんどWindowsを起動しなくなってしまった。

Web、メールなどやりたいことはLinuxでほぼ全てできる。Windowsが捨てられないのはいくつかのアプリのためなんだが、最近それも使わないようになってきた。なくても何とかなるもんだ。

WinXPに比べると、立ち上がりとか全体のサクサク感がやっぱり違う。Anthyはおバカだけど、これはWindowsでも一緒。Let's Noteは電源管理とかHotkeyまわりでカーネルの再構築が必要なのだが、今はモバイルもしていないのでほったらかし。おかげでサスペンドやハイバネーションがまったく機能しないが、立ち上がりがそれなりに早いのでそのままにしてある。この辺は早いうちに何とかしたい。

N800は出先なんかでちょっとしたWebの閲覧をするために購入し、実際そういう使い方をしているんだけど、なんとなく不満が残る。不満というより、「あれもしたい、これもしたい」という欲がどんどん出てきているというのが正しいかな。

今使ってるCF-Y2はスピードは充分、画面も広くてとっても使いやすいんだけれど、持って歩くにはちと大きすぎ(重さはまあ・・・我慢できる範囲か)。画面はともかく、CPU他は今やっている事に比べれば明らかにオーバースペックだ。

で、新しい小さいノートが欲しくなってきた。新しいといっても、Core2Duoとかの最新のスペックは必要ない。バッテリのことを考えるとPenMの方がいいのかな、とも思うけれど、スペック的にはそれでもToo muchかな。とにかく小さく、しかしそれなりの画面解像度(最低XGA、出来ればSXGAぐらいでワイドならなお良し)があって、バッテリがそこそこもつ。今更ながらVaioC1シリーズあたりがいいな、なんて思ってオークションを眺めたりしている。Crusoeなのがちょっと気になるが。あるいはザウルス?

そんなの買って何するんだ、という心の声も聞こえるし、何がしたいんだ、という根本的な疑問も残るんだけど。まあ、ただの「物欲」なんでしょうな。

あいにく(?)ボーナスも出てしまい、物欲を抑えるのに必死です。



Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)
[著者] Benjamin Mako Hill; Jono Bacon; Corey Burger..
>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:ubuntu Linux
posted by yotaro at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

NTPDをインストールしてみたが・・・

KimitakeさんのBlogで、ちょっと前にNTPDについてのエントリがアップされていたのでずっと気になっていた。今日ようやく少し時間が取れたのでインストールしてみた。

ダウンロードはこちらから。OS2007用を入れてみた。

NTPD=Network Time Protocol Daemonなので、目に見えないところで働いてくれる「デーモン」である。だから効果がよく分からない、ということで、時間を一時間ほど進めて電源をOFF/ONしてみた。

時間が修正されると思いきや、されてない・・・。

おかしいなあ、と思って

  ps|grep ntpd

してみると、

  1163 root 724 S /usr/sbin/ntpd
  1164 root 696 S /usr/sbin/ntpd
  2171 root 408 S grep ntpd

と出た。なんとなく、ntpdはきちんと動いているっぽい。

どうしよう、と思ってネットを彷徨って見たところ、どうやら /etc/ntpd.conf という設定ファイルにタイムサーバーを書き込まなければいけないらしいことが分かった。

そこで、Xtermから

  ls /etc

してみたのだが、どうやらこのファイルがないようだ。で、viを使って

  server ntp.ring.gr.jp
  server その他のタイムサーバー


と、3つほどタイムサーバーを書き加えてみて、

  sudo /etc/init.d/opennepd

で ntpdを再起動してみた。

それでも時間が修正されない。

Xtermでいろんなところを覗いてみたら、/etc/openntpd/ntpd.conf というのを見つけた。おお!これじゃないか。

さーっと見てみると、ntpd.confに書くべきファイルのサンプルだ。一番下に、

  server 0.debian.pool.ntp.org
  server 1.debian.pool.ntp.org
  server 2.debian.pool.ntp.org
  server 3.debian.pool.ntp.org

と、タイムサーバーが設定してある。あれれ?ちゃんとあるじゃないの。

念のため、ここに自分で探したサーバー設定をいくつか書き加えて保存、ntpdを再起動。

それでもうまく更新されない。今日はここで時間切れ。手詰まりになってしまった、というのもある。

そもそもntpdの挙動がどんなものかよく分かっていないのだが、Windowsなどで時間を設定する際、「今すぐ更新」的なボタンを押すと、瞬時に時間が修正されたはずなので、やっぱりきちんと動いていないようだ。引き続きの課題。

やっぱり参考書買わなきゃダメかなあ。

※なお、設定ファイルの修正にはviを使った。久しぶりに使ったけれどやっぱり使いにくい。「vi コマンド」あたりでググれば、使い方がいくらでも出てくると思う。

参考にしたページ
OpenNTPD.org



Debian 辞典 (Desktop reference)Debian 辞典 (Desktop reference)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian 辞典 (Desktop reference)
[著者] 武藤 健志
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05-24
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:NTPD N800 NOKIA
posted by yotaro at 14:22| Comment(5) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

開発環境?

ちょっと前からなんとなく考えているんだけど・・・。いろんな人がN800・N810のソフトを作って(コンパイルして)くれていて、便利に使わせてもらっているんだけど、自分でも何か出来ないかな、と。

もちろん何かアプリを作る、なんてことは出来ないのだけれど、せっかくLinuxでソースコードは星の数ほどあるので、コンパイルするぐらいは出来ないかな、と。

OS2007/8のSDKがあればいいのかな。後は本を片手に見よう見真似で。

それがだめなら日本語化のお手伝いとかね。

何が必要か、ぼちぼちとでも調べてみようか。


[入門] Debian パッケージ[入門] Debian パッケージ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] [入門] Debian パッケージ
[著者] 鵜飼 文敏
[種類] 単行本
[発売日] 2006-05-11
[出版社] 技術評論社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OS2008(N810)でのMaemoCJKキタ!

お世話になっているMaemoCJKのページこちらで、OS2008用のMaemoCJKが公開されてる!!

ただ、まだアルファ版ということなので、よほど腕に自信がない限りインストールは待った方がよさそうだ。

・IMをOn-the-flyで切り替える事が今後は出来なくなるらしい
・公開されてるのはN810用のみ。N800のはまだ
・日本語サポートのみテストされてて、韓国語はIMが入ってない。入力はSCIMベース

そんなところかな。なんにしても期待しまくりんぐ。N810は品薄で当面入手できそうにないし、応援しながら気長に待ちましょう。

ほんと、開発者の方には頭が下がる。小生は知識も経験もないのでなにもお手伝いできないのが歯がゆいのだが、開発されている方には自分のペースで、ゆっくりでいいのでがんばって欲しいと思う。そんな事を書くのが恐縮なぐらい。

応援しとります!!


Debian 辞典 (Desktop reference)Debian 辞典 (Desktop reference)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian 辞典 (Desktop reference)
[著者] 武藤 健志
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05-24
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Maemo CJK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

N810で日本語が使えるっぽい

こちらのページで、N810で日本語表示が出来てる!

まだ多少不具合があるようだけれども、かなり期待しています。何にもお手伝い出来ないけれど、陰ながら応援しています。



[入門] Debian パッケージ[入門] Debian パッケージ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] [入門] Debian パッケージ
[著者] 鵜飼 文敏
[種類] 単行本
[発売日] 2006-05-11
[出版社] 技術評論社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Maemo CJK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Geckoエンジンでちょっと不具合?

こちらのエントリでブラウザのエンジンをGeckoのものに変えたのだが、ちょっと不具合があるっぽい。

入力をuimにした状態でWebを見ていて、タップ→ドラッグでページを動かそうとすると、いちいちバーチャルキーボードが出てきてしまう。

Osso input methodだと出てこないので、やっぱり不具合なのかな。

Web閲覧の時の入力はIDとパスワードぐらいなので、日本語は不要、つまりOsso input methodで充分なわけだが、なんとなく気持ち悪いな。

かといって、Operaエンジンに戻すつもりもないので、当面は(面倒だけど)運用でカバーします。



Debian GNU/Linux ExpertデスクトップユーススペシャルDebian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08
[出版社] 技術評論..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクリーンショットアプリもう一つ

先日のスクリーンショットのエントリに対して、Kimitakeさんからコメントとともに新しいスクショアプリを紹介して頂いた。

「load-applet」というのがそれ。

Kimitakeさんいわく、「リポジトリに[maemo extras]が登録されていれば、Application Managerからインストールできる」との事だったのだが、小生の環境ではなぜか出てこなかった。しかたなく、いつものこちらに行き、load-applet で検索をかけたところ、すぐに見つかった。バージョンはChinookではなく、IT2005というところから、一番新しめのload-applet_0.6.4-2_armel.debをインストールした。この辺は簡単。

インストールしたら、メニューアイコンからTools>Control Panelと進み、Personalisation のセクションにあるNavigationを選択、そこのStatus barを選択。新しくLoadAppletというのが追加されているので、そこにチェック。

screenshot-2007-12-04-17-19-00.png
右上のステータスバーの一番左、歯車とメモリのアイコンが付いたバーがそれ。名前から何となく分かるように、そもそもCPUのロードとメモリの使用状況をリアルタイムで表示してくれるアプレット。このアイコンをタップすると、下の写真のようなメニューが出てくる。

screenshot-2007-12-04-17-17-32.png
ここで、「Take screenshot」を選択すれば、その瞬間のスクリーンショットが撮れる。「Take delayed screenshot」で数秒後(設定可)のスクショが撮れる。

実際、スクショを撮るまでの間この load-applet のアイコンが消える。特に、Take delayed screenshot を選択した時はいつ撮れたのかよくわからないのだが、スクショが撮れた瞬間アイコンが表示されるので目安になる。

このアプリ、常駐してくれるので、スクショを撮るなら非常に便利。しかもCPUの稼働状況が常に分かるので、これを常駐させることにした。

情報を下さったKimitakeさん、ありがとうございました。



Debian 辞典 (Desktop reference)Debian 辞典 (Desktop reference)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian 辞典 (Desktop reference)
[著者] 武藤 健志
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05-24
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う


posted by yotaro at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

Webブラウザをいじってみる

maemoの情報を求めてネット上をうろうろしていたら、こんなページを見つけた。

N800の標準ブラウザにはOperaのレンダリングエンジンが使われているらしいのだが、これをGecko(FirefoxとかNetscapeとかに使われているやつ)に変えられるらしい。

上のサイトにあるリンクからこちらに飛んで、「See installation instructions below」というリンクをクリックすると、インストールの方法が出てくる。

アクセスはN800のブラウザから。上記ページ2にあるリンクをクリックすると、Geckoエンジンがインストールされる。いったんブラウザを閉じて、再度起動。

すると、ブラウザのメニューにこんなのが追加された。

screenshot00.png

「Opera」というのがオリジナルのエンジン、「MicroB」というのがGeckoのエンジン。Geckoに切り替えて少し使ってみた。

正直、明らかな違いというのはほとんどないのだが、例の文頭や記号が豆腐になる、という現象が無くなった。ということはmaemoCJKじゃなくてOperaに原因があったんだな。これでかなりすっきりした。

それから、Yahoo!の新しいトップページが使えるようになった。これはAjaxに対応したせい?

後は…う〜ん、全体的に表示がちょっと早くなったかな。でもこれはプラシーボかもしれない。

残念ながら、イー・トレード証券の先物ページのリアルタイム表示はうまく表示できなかったが、Operaエンジンの時よりもずっと安定している。

N810に搭載されているブラウザはこちらの新しいエンジンが使われているらしい。小生も、こちらのMicroBエンジンを使っていこうと思う。

これはお勧め!ぜひ試してみてほしい。


最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 最新Debian GNU/Linux完全攻略ガイド
[著者] 天野 正樹
[種類] 単行本
[発売日] 2006-08
[出版社] 秀和システム

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 13:41| Comment(0) | TrackBack(1) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

