2007年12月02日

メールアプリで悪戦苦闘

一番の目的であった日本語表示とWeb閲覧がまあまあ問題なくできるようになったんで、メールを試してみることにした。

標準で入っているメールはSylpheedだそうなのだが、まずはこちらを試してみる。アカウントは.macメールをimapで使うことにして、.macのヘルプにある通りに設定してみた。

・・・遅くて使い物にならない。

何だろう?何が悪いのか分からないけれど、メールを取りに行って、ヘッダはダウンロードしてくれるのだけれど、それだけでとんでもなく時間がかかる。フリーズしてしまったのかと思うくらいだ。

しかも、メールの保存先を選択出来ないっぽい。自動的に本体のメモリに保存してしまうようで、これではあっという間に本体メモリが一杯になってしまう。

って事で、標準メールは使わないことにした。アカウントを削除して(これにもとんでもなく時間がかかった。途中で諦めて再起動したくらいだ)、おしまい。

小生がメーラに求めるのは、

・内蔵SDカードにメールを保存できること
・imap対応(←今時はたいがい対応してる?)
・複数アカウントに対応している

これが最低限。さらに、

・フォントサイズ変更

が出来ればなお良い。

ちょっとググってみたら、Claws Mailというのが上の条件を全て満たしていて、結構評判も良さそうなので、インストールしてみた。

こちらがホームページ。N800からこちらにアクセスして、緑の「Click to install!」という矢印をクリックするとインストールできる。

設定等全部英語なのだが、そんなに難しいことはないはず。で、取り敢えず.macとgmailのアカウントを設定して、アクセスしてみた。

バッチリグー!ちゃんとダウンロード出来ている。

ところが、メールを送ろうとしてみるのだが、どちらのアカウントからもNG。ログを見てみるとどうもsmtp認証のところでトラブっているようだ。ヘルプにある設定を何度も見返して、認証方法も色々試しているのだが、やっぱりNG。

この辺色々調べてみる必要がありそうだ。当面メールはWebベースでするしかないか。まあ、今のところメールはE61側で全部ハンドリングしているので、N800でやらなきゃいけない、という切迫感がまったくない。このまま解決しないかも・・・


Debian GNU/Linux ExpertデスクトップユーススペシャルDebian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-08
[出版社] 技術評論..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800 メール
posted by yotaro at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Proportaのケースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

10日ほどかかって、ようやくProporta.comのAlu-Leather Caseが届いた!ここから直接買ったのだがUKからなのね。「Royal Mail」で届いたのがちょっとうれしい。

って事で、写真を交えて簡単にレポしてみようと思う。

20071201236.jpg
パッケージはこんな感じ。内側にプチプチの張ってある封筒に入って送られてきたので、箱がちょっとつぶれてた。まあ特に壊れ物、ってわけでもないし、問題無し。

20071201238.jpg
箱から出したところ。こちらが「表」で、液晶をカバーする側になる。

20071201239.jpg
こちらは裏側。カバーを止めるベルト(?)とベルトストラップがついている。蓋を閉じるのはマグネットのボタンなので、力を入れなくても「パチッ』と止まるのが気持ちいい。ベルトストラップは立てかけるのにも使えるのだが(この辺は後述)こちらが本来の使い方かも。ベルクロで止めるようになっているのだが、非常に弱々しい。これでベルトに止めるなんて、小生は恐ろしくて出来ない。絶対に落ちる。

20071201240.jpg
開いたところ。左側に取り付ける。N800も左側が上になる。だから、蓋は下向きに開くようになる。

20071201241.jpg
蓋にはアルミの板が入っていて、ワンポイントで顔を覗かせている。完全に飛んでしまっているが、「proporta.com」という刻印がしてある。結構かっこいい。ちなみに、蓋の四隅には固めのスポンジが付いているので、かなり力を加えない限り蓋が液晶に接触することはないと思う。

20071201242.jpg
取り付けてみた。右側が上。そんなに力を入れなくても入るが、ちょっとコツがいるかも。固定は比較的しっかりしているので、外れちゃったりする心配はない。

20071201243.jpg
裏側のベルクロを外してみた。

20071201244.jpg
なるほど、こういう使い方をするんだね。上にも書いたが、これが本来の使い方のようにも思える。ベルトクリップじゃないのかもね。このケースに入れてしまうと、元々付いているスタンドが使えなくなるので、そのための機能かも知れない。

20071201245.jpg
蓋を閉めた状態でサイドはこんな感じ。電源とヘッドフォンの端子はちゃんと表に出ているので、充電の時などにいちいち外す必要はない。

20071201246.jpg
正面はこんな感じ。それなりに厚くはなるが、まあこんなもんでしょう。唯一気になるのは、上面と両サイドが保護されずにむき出しになってしまう事。気にし過ぎっちゃあ気にし過ぎなんだけど、カバンの中に無造作に放り込んだりすると、それなりに傷が付くかも知れない。

20071201247.jpg
唯一イタいのはスタイラスが取り出しにくくなるところ。

20071201248.jpg
でも、本体側の端が折れ曲がるように出来ているので、(最初は固いけれども)革がクタってくれば、取り出しやすくなるかも知れない。

20071202249.jpg
おまけ。こんなクリスマスプレゼントが付いていた。紅茶でした。さすがイギリス?

ざっとこんな感じです。質感はまあまあかな。この辺の感じ方には個人差があるので、何とも言い難いけれど、悪くはないです。本革だしね。ちゃんと革の匂いもするし。しばらく使って、革が慣れてきて、手の脂とかでテカってくれば、結構いい感じになるんじゃないかと。本体の固定の仕方はあまりスマートじゃないと感じるけれど、しっかりはしているし、本体にも傷は付かなそうなので、しばらくこれで運用して見ようと思う。お勧めできるかどうかはもうちょっと使ってみてから。

N800用の革ケースをお探しの方、候補に加えてみてはいかが?


Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
[著者] 武藤 健志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-08-04
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

Bluetoothがうまくいかない

ようやくスクリーンショットが撮れるようになったので、撮ったスクショをUbuntuなLet's note CF-Y2にBluetooth経由で送ろうと思ったのだが、うまい事送れなかった。

Let's noteはBluetoothを積んでいないので、coregaのCG-BTUSB01というドングルを挿して見ると、Ubuntu上では何もしなくても認識してくれ、Bluetoothのアイコンが出る。N800側からペアリングまで出来る。

何じゃこりゃ、簡単だな、と思ってN800のファイルマネージャからBluetoothで送信してみる。

あ、送り方だが、ファイルマネージャで送りたいファイルをタップ(長押し)する。長押しというか、スタイラスを押し付けたままにしておくと、くるくる回るアイコンが出てきていわゆる「右クリック」的に動作するようだ。これでコンテクストメニュー(だっけ?違う?)が出てきて、そこから「Send」→「via Bluetooth」でいける。

ところが、送信先にLet's noteが出てこない。いろいろ調べてみると、N800が認識しているLet's noteのプロパティの「Supported Profile」に何も書いていない。試しにE61を見てみると、DUN、FTP、OPPと書いてある。ってことは、コレガのこのドングル、ドライバか何かが必要という事か。

めんどくさくなっちゃったので、PowerBookの12”の方とペアリング、送信。こっちは何の問題もなく出来た。

う〜ん、どこか設定するとか、ドライバを入れるとかすればコレガのドングルが使えるようになるのかもしれないが、めんどくさいな。まあいいか。

N800の方が一段落したら研究します。



Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Ubuntu Linux6スターターキット (Starter KIT series)
[著者] 羽山 博
[種類] 単行本
[発売日] 2006-07
[出版社] 毎..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by yotaro at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N800でスクリーンショット

先日のこちらの記事で、「スクリーンショットの撮り方が分からないので・・・」と書いたところ、親切な名無しさんがコメントでこんなサイトを教えてくれた。

N800でスクショを撮るいくつかの方法が説明されている。いくつか試してみた。

MH Shot Tool

一番上にあったのと、説明を読む限り一番使いやすそうだったのでまずはこれを試してみる。inz's blogという作者さんのページから「.install」でダウンロード・インストールが出来る。

インストールが終わったら、メニューアイコンから「Extra」で「MH Shot Tool」を選択するとその瞬間のスクショが撮れる。撮った後は「Save as」(保存)か、「Flickr this」(Flickrに送る)が選択できる。Flickrの方はアカウントとかもってないので試していない。Save asの方だが、保存先が「本体」か「内臓メモリーカード」しか選べず、細かいフォルダ指定などは出来ない。

ところがここで問題。取り敢えず本体の方に保存してファイルマネージャで見てみたんだけど、該当するファイルが見つからない。メモリーカードの方も同様。仕方なく、Xtermで探してみると、ファイルマネージャから見えるフォルダ(/home/user/MyDocs)ではなく、/home/MyDocsに保存されているようだ。保存先を指定(変更)することは出来ないので、これではスクリーンショットを撮る度に、いちいちXtermで移動してやらないといけない。う〜ん、簡単でいいソフトなんだが、これではちょっと使えない。という事で×。

Maemo Screengrabber

先のサイトの2番目に出てくるソフト。osso-screenshot-toolというコマンドラインベースのソフトのラッパーだそうな。こちらが作者さんのサイト。ここにある「Single click install」というところからインストール出来る。(N800からアクセスする事)

インストールすると、こちらも同様にメニューの「Extras」フォルダに「Maemo Screengrabber」というのが出来るので、それをクリックすると「5秒後の」スクリーンショットが撮れる。スクショにメニューとかを出したい、とか、5秒間作業する時間が与えられるので、便利といえば便利。でもこの時間を変更することは出来ないので、普通にスクショを撮りたい時でも5秒待たなければならない。スクショはファイルマネージャの「Images」というところに.png形式で保存される。

5秒待つ、というのがまだるっこしいな、と思ったのだが、実際はそれほどでもないし、使いやすい。他のは試していないけれど、これがいいという事で決定してしまった。なんだかんだでおすすめです。

で、スクリーンショットを撮ってみた。

screenshot-2007-11-30-17-49-38.png screenshot-2007-11-30-21-08-29.png

フォントの比較。右がVL-Gothic、左がHeiseiGothic。HeiseiGothicというのはノキアのフォントなワケだが、今回は705NK(N73のSoftbankバージョン)のものを使ってみた。

お分かりになるだろうか、HeiseiGothicは一部小さい文字に、アンチエイリアスがかからない。それに対して、VL-Gothicは全てにアンチエイリアスがかかっている。

これはどっちがいい、とかではなくて、単純に好みの問題だろうとおもうので、お好きな方を。ちなみに小生はVL-Gothicにしてます。ちょっと前にいろんなフォントを試してみたのだが、全部にアンチエイリアスがかかるのはVL-Gothicだけで、他のフォント(ヒラギノゴシック、ヒラギノ明朝など)は多かれ少なかれ小さい文字はビットマップで表示された。

時間を見つけて、これらのフォントや、手書き風文字などを入れたものをアップしたいな、と思っている。

最後に、「スクリーンショットの撮り方」ページを教えて下さった方、どうもありがとうございました。


Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
[著者] 沓名 亮典平山 智恵
[種類] 単行本
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:NOKIA N800
posted by yotaro at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

E61のGmail.appも

もしや、と思って、Gmail.appもチェックしてみたら、v1.1からv1.5になってる!Google仕事してるなあ。

今インストール中なんだけど、なかなか終わりません。何が変わるのかな?

こちらも、E61の標準ブラウザから直接 http://gmail.com/app にアクセスするとダウンロードできる。

※インストール終わりました。何が変わったかわからん・・・



Symbian OS C++ プログラミングSymbian OS C++ プログラミング
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS C++ プログラミング
[著者] リチャード・ハリソン
[種類] 単行本
[発売日] 2004-02-12
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA E61 gmail
posted by yotaro at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | E61 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E61 Mobile Google Maps

N800の話じゃないんで恐縮だけれど、SymbianOS用のGoogle Mapsがアップデートされてる。実は結構前からなのかもしれないけど、今日気づいた。

インストールしてみたけど、すごい!ものすごく早くなってる。今まではJAVAアプリだったのが、ネイティブになったらしい。メニュー表示も一部日本語になってるし、これからが楽しみ。

今はまだ使えないけれど、「My Location」という機能が付いてる。GPSがあれば現在地を青いドットで、GPSがない場合は青い丸の中に現在地が表示されます、って。GPSがなくても現在地を表示できるんだ?すごいな。

そんだけ。ちょっと感動したので書いてみました。ダウンロードは、端末(標準のブラウザ)から、直接 http://google.com/gmmにアクセスする。PCからではだめですよ。



Symbian OS  C++ 実践開発技法Symbian OS C++ 実践開発技法
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Symbian OS C++ 実践開発技法
[著者] Jo Stichbury株式会社 管理工学研究所吉川 邦夫
[種類] 大型本
[発売日] 2005-..
>>Seesaa ショッピングで買う


タグ:NOKIA E61 google map
posted by yotaro at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E61 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

スクリーンプロテクタを貼った

昨日Boxwaveから届いたスクリーンプロテクタ(液晶保護フィルム)を貼ってみた。

パッケージを開けると、この通り。

20071128229.jpg

フィルムだけでなく、液晶を拭く為の不織布とフィルムを押さえる為の厚紙が入っていた。これはこまやかな心遣い。ありがたい。

気泡は入らなかったが、上の辺の真ん中あたりが浮いてしまう。手の油がついちゃったかな?60点ぐらいの出来でした。ま、実用上全く問題ないのでよしとしよう。

まだぜんぜん使っていないので細かな使用感はわからないのだが、見た目はいい感じ。確かにアンチグレア、という感じなので、反射や写り込みはかなり軽減されると思う。表面はざらざらした書き味だけれど、そのうち慣れるような気がする。スタイラスでこすっても傷がつかないのはさすが。もちろん使っているうちに傷はついていくだろうが、当分これでいけそう。

おすすめです。


Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Pocket詳解 Linuxコマンド辞典 (Pocket詳解)
[著者] アリエスコンピュータ
[種類] 単行本
[発売日] 2006-09
[出版社]..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

液晶保護フィルムとSDカード

今日、Boxwaveからアンチグレア液晶保護フィルムと充電機能付きUSBケーブルが届いた。

注文したのが20日過ぎだったから、一週間ちょっとで届いた事になる。

20071128224.jpg 20071128226.jpg

これから風呂に入って、ゆっくり貼ろうと思う。こういうのを貼るのはいまいち苦手なので、気合いを入れなければ。もともと付いていた保護フィルムは、取りあえずという感じで、スクロールさせるところはかなり傷がついている。きちんとしたフィルムは自分で買ってね、というのがノキアのスタンスか。

それにしても、これより前に注文したケース、届かないなあ・・・。

あとは内蔵用のSDHCカード。

20071128228.jpg

仕様では8GBまで(2GBより大きい容量の場合はSDHCのみ)とあるが、16GBでもきちんと認識した。もうSDカードは必要ないだろう。

N800本体+送料よりも高かったよ... 我ながらアホス...orz



Linuxハンドブック―機能引きコマンドガイドLinuxハンドブック―機能引きコマンドガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Linuxハンドブック―機能引きコマンドガイド
[著者] ダニエル・J. ブレット
[種類] 単行本
[発売日] 2005-08
[出版社..
>>Seesaa ショッピングで買う
タグ:N800 NOKIA
posted by yotaro at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Webメールを試してみた

今日はWebメールを試してみた。って言っても、.Macとgmailだけだけど。

結論、.MacはNG、gmailはOK。

.Macはログインからメール一覧画面まではいけるのだけれど、メールを選択したり新規作成を選んだりするとエラーが出てしまった。

gmailは問題なく使えた。メールタイトルの頭に豆腐が一つ付くのが鬱陶しいが、気にしない。

今日は携帯を忘れてしまい、バーチャルキーボードを使ってメールを書いてみたんだが、やっぱり厳しい。N810がますます欲しくなってしまった・・・orz


人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 人に聞けないLinuxの使い方 基本コマンド編 (アスキーブックス)
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 1999-08
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う

タグ:NOKIA N800
posted by yotaro at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語フォントのインストール

無事R&Dモードに出来るようになったので、早速日本語フォントをインストールしてみた。

フォントはこちらからVLゴシックフォントをダウンロードさせてもらった。ダウンロードしたファイルを展開し、その中の「VL-PGothic-Regular.ttf」というフォントを使う。これは一応プロポーショナルフォントらしいのだけれど、等幅フォントとの違いがいまいちわからなかった。

まずフォントをN800に送らなければならないのだが、いろいろ試して最終的にMacからBluetooth経由で「N800」フォルダに送信した。N800のフォルダ構造がよくわからなかったので。ちなみに、このフォルダは/home/user/MyDocsである。

フォントを送ったら、xtermを起動して、

  sudo gainroot

これでroot権限が取れる。次に、

  cp /home/user/MyDocs/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/share/fonts

これでフォントが入っているフォルダに日本語フォントがコピー出来た。もともと入っている「kochi」フォントがあるとどういう挙動をするかわからなかったので、こちらは削除する事にする。念のため、コピーを取っておいた。

  cp /usr/share/fonts/kochi* /home/user/MyDocs

これでコピー出来た。続いて削除。

  rm /usr/share/fonts/kochi*

これでもともと入っていたkochiフォントを削除出来た。最後に、フォントキャッシュをアップデート。

  fc-cache -f -v /usr/share/fonts

一度電源を切って再起動すると、フォントが入れ替わっている。kochiに比べて、かなり質の高いフォントになったと思う。

ただ、一部のサイトでは、豆腐が出てしまう事がある。記号(罫線?)でそうなる事が多いようだが、よくわからない。それ程頻繁に出るわけではないし、実害はないので、まあいいでしょう。ちなみに、これはフォントをいろいろ変えてみても必ず同じところで出るので、maemoCJK側に問題があるのかもしれない。

スクリーンショットの撮り方がわからないので載せられないのだが、実はヒラギノゴシックや、E61に入っているフォントなども試しに入れてみた。ヒラギノ系は8〜9MBあるので(VLゴシックは3.6MB)、ちと辛いかもしれない。が、ヒラギノやE61のフォントはビットマップも入っているようで、ある程度フォントが小さくなるとビットマップになる。こちらがお好みの方はお試しあれ。

この作業について、下記サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  Kimitake's OpenBSD
  Let's geek out on small gadgets!

※この説明、もしかしたらどこか間違えていたり抜けていたりするかもしれない。その際はご指摘頂ければありがたいです。



初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS)
[著者] Pakira
[種..
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by yotaro at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | N800 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

